エクセル(Excel)の使い方/関数・数式

Excelの日付関数の定番テクニック(3ページ目)

日付を扱う場面で柔軟に活用できる日付関数の定番テクニックを紹介します!日付の独特なルールに惑わされてちょっと敬遠しがちな日付計算もラクラク! DATE関数、YEAR関数、MONTH関数、DAY関数の使い方を解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

「25日締め翌月末払い」の入金日を算出してみよう

売掛金などを管理していると、クライアントの支払条件によって入金日がいつになるのかを算出したい場合があります。このような場合も、今回の組み合わせテクニックを応用できます。ここでは、「25日締め翌月末払い」を例に、簡単なサンプルを用いて入金日を算出してみましょう。ポイントは2つあります。
日付データ

 


【ポイント1】締日による場合分け

1つ目のポイントは、締日によって入金日が変わることです。「25日締め」の場合、売上日が25日以前の場合は翌月、25日より後の場合は翌々月の入金日となります。

売上日はDAY関数を使って取得できます。そして、この日が25以下だったら翌月、25より大きかったら翌々月となるように、IF関数を使って処理します。



【ポイント2】末日の算出

末日は月によって違うので、少々やっかいなイメージがありますが、末日を求めたい月の翌月1日の1日前と考えると簡単に求められます。例えば、6月30日を求めたい場合は、7月1日の1日前の日付を求めます。7月31日を求めたい場合は、8月1日の1日前の日付を求めます。



翌月の末日は「翌々月の1日の1日前」なので、翌々月の1日を「DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+2,1)」で求めて、ここから「1」をマイナスします。



同様に、翌々月の末日は「3ヶ月後の1日の1日前」なので、3ヶ月後の1日を「DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+3,1)」で求めて、ここから「1」をマイナスします。



支払日を算出する数式を完成させよう

これまでの解説から、セルB4に入力する数式は次のようになります。



数式を入力したら、結果を確認してみます。
セルB2の値が「2020/5/23」の場合、締日より前なので「2020/6/30」が表示されます。

締切

 

セルB2の値を「2020/5/26」に変更すると、締日より後なので「2020/7/31」が表示されます。
日付データ

 

本記事で紹介した、YEAR関数・MONTH関数・DAY関数・DATE関数は、様々な事例に応用できる定番テクニックです。ビジネスの現場などで、ぜひご活用下さい!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます