エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excelのセルに文字を入力する方法

セルにデータを入力する操作は、エクセル操作の基本中の基本といえます。ここでは、セルに文字を入力する方法、改行する方法、入力した文字を修正したり削除したりする方法やショートカットキーについて解説。セルに入力した文字に色を付ける方法についてもリンクで紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

セルにデータを入力する

Excelではセルにデータを入力していきます。「こんな狭い場所に何文字入るんだ?」と思われるかもしれませんが、心配は無用です。セルからはみ出ても、入力した全てのデータは表示されます。

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面


セルにデータを入力するには、入力したいセルをマウスで選択して、キーボードからデータを入力します。入力内容を確定して「Enter」キーを押すと、すぐ下のセルが選択されます。

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面


入力したデータの変更

入力したデータを変更するには、対象のセルをダブルクリックするか、対象のセルを選択した状態で「F2」キーを押して、セル内にカーソルを表示します。このカーソルを「←」キー、「→」キーで修正したい場所に移動して文字を修正します。

カーソルの右側の文字を削除するには「Delete」キー、左側の文字を削除するには「BackSpace」キーを押します。

※F2キーを押した場合、カーソルは末尾に表示されます。図の場合、「Delete」キーを押すと「底」が消え、「BackSpace」キーを押すと「も」が消える


なお、上記の操作によって、Excelが「編集」モードに切り替わります。

編集モード中は、画面左下に「編集」という文字が表示される

編集モード中は、画面左下に「編集」という文字が表示される


 

セル内で改行する方法

セル内で改行をしてセルの幅に文章が収まるようにするには、セルを選択してから「ホーム」タブより「折り返して全体を表示する」をクリックしましょう。また、セル内の好きな場所で改行したい場合には、改行が必要な場所をクリックし、「Alt」 キーを押しながら「 Enter 」キーを押すと改行できます。


入力したデータの削除

入力したデータを削除するには、削除するデータが入力されているセルを選択して「Delete」キーを押します。「Delete」キーではなく、「BackSpace」キーを押すと、データが削除されたあと、セル内にカーソルが残るのですぐにデータ入力が始められて便利です。



[関連記事]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます