エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

Excelのクイックアクセスツールバーをカスタマイズ(3ページ目)

Excel(エクセル)の機能をすばやく実行できるクイックアクセスツールバーをカスタマイズすることで、使い勝手を一気に向上させることができます。この記事では、その操作方法を紹介しています。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

ボタンを探しやすくするコツは、区切り線とグループ化

クイックアクセスツールバーにボタンが増えてくると、かえってボタンが探しづらくなってしまいます。そこでオススメしたいのが、ボタンの間に区切り線を表示する設定です。区切り線を表示すると、ボタンがグループ化されたように見えるので、ボタンが探しやすくなります。
ボタンの間に区切り線を表示

ボタンの間に区切り線を表示


区切り線をクイックアクセスツールバーに追加するには、「Excelのオプション」ダイアログボックスの「ユーザー設定」の画面で、区切り線を表示する手前のボタンを選択してから「コマンドの選択」の一覧内の「<区切り>」を選択し、「追加」ボタンをクリックします。
区切り線を表示する設定

区切り線を表示する設定


なお、ボタンの配置を並べ替えたい場合は、「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」の一覧から並べ替えたいボタンを選択し、「上へ」ボタンや「下へ」ボタンをクリックして位置を移動してください。
「上へ」ボタンや「下へ」ボタンをクリックしてボタンの位置を移動できる

「上へ」ボタンや「下へ」ボタンをクリックしてボタンの位置を移動できる



使い勝手を向上させるヒント

Excel2007から採用されたメニュー形式「リボン」。この変更によって「操作上のストレスが増えた」という声も少なくありません。また、選択されていないタブの内容は隠れてしまうため、使用頻度の高い機能が配置された「ホーム」タブなどは、いちいちタブを切り替えないと実行できない状況になります。このような操作上のストレスを減らすには、「使用頻度の高い機能を実行しやすくすること」が大きなポイントとなります。

そこで、オススメしたいのが、今回紹介した「クイックアクセスツールバー」と「ショートカットキー」の活用です。特に、ショートカットキーは、以前のバージョンから変わっていませんし、キー操作だけでExcelの機能を実行できるわけですから、メニュー形式などの画面変更の影響もありません。


クイックアクセスツールバーとショートカットキーを使い分ける

使用頻度が高いと考えられる機能を一覧にしてみました。このうち、特に使用頻度が高く、キー操作がシンプルな機能は「ショートカットキー」、ボタンの方が操作しやすい機能は「クイックアクセスツールバー」による操作をオススメします。
ショートカットキーで実行したい機能

ショートカットキーで実行したい機能


クイックアクセスツールバーで実行したい機能

クイックアクセスツールバーで実行したい機能


カスタマイズしたクイックアクセスツールバー<br>※既定の設定でクイックアクセスツールバーに表示されている「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」は、上の表のとおり、ショートカットキーによる操作の方がオススメなので、クイックアクセスツールバーから削除しています。

カスタマイズしたクイックアクセスツールバー

※既定の設定でクイックアクセスツールバーに表示されている「上書き保存」「元に戻す」「やり直し」は、上の表のとおり、ショートカットキーによる操作の方がオススメなので、クイックアクセスツールバーから削除しています。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます