SOHOで働く/SOHOの始め方

メールでわかるビジネススキルのレベル

たかがメールソフト、されどメールソフト。メールソフトを使いこなした者が、SOHOで成功するといっても過言ではありません。

宮田 志保

執筆者:宮田 志保

テレワーク・在宅ワークガイド

「たかだかメールくらいで…」と思ったあなた!在宅ワークをお願いしている企業の担当者や、グループのリーダーは、まず応募メールの「メール設定」や「署名」「書き方」で、相手の在宅ワーカーとしてのレベルをつかみます。もちろん作業者選考のポイントとしている場合も多くあり!添付データでの連絡や納品が多い在宅ワークにとって、まさにメールは最重要なツールなのです。

あなたのメールはテキスト形式になっていますか?

どのパソコンにもインストールされているメールソフト。パソコンは苦手でもメールは送信できるという方は多いはず。でも、そこで油断は禁物!あなたのメールソフトの設定は、ビジネス使用になっていますか?さあ、具体的に確認していきましょう。

まずは、あなたの使用しているメールソフトを開いてみましょう。購入時のOutlookは、メール形式が「HTML形式」になっています。これを受信側に負担の少ない「テキスト形式」になおしましょう。
※「HTML形式」メールは、画像や音楽、テキスト形式では表せない表現が可能ですが、サイズも重くなります。相手の了解を得てから使用するのがマナーです。

メールはテキスト形式
メールはテキスト形式が基本!


【設定の仕方】
《ツール》 → 《オプション》 → 《メール形式》タブ → メッセージ形式にて「テキスト形式」を選択 → 《OK》

■パソコン環境:Windows XP 
■メールソフト:Microsoft Office Outlook2003
■詳細:Microsoftサポートオンライン ⇒ 「"テキスト形式" と "リッチ テキスト形式 (HTML)" とを切り替えてみよう」

は、差出人名の設定をしてみましょう。じつは差出人名でもレベルはわかってしまうのです…。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます