起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

e-Taxで電子申告、始めるなら今年がお得!

e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用すると、税務署へ行くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して、確定申告ができるようになります。始めるなら、税額控除のある今年がお得です!

執筆者:塚田 祐子

自宅から確定申告ができる e-Tax!

e-Taxで確定申告
e-Taxを利用すると、自宅やオフィスから、インターネットで確定申告できるようになります。
e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用すると、税務署へ行くことなく、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して、確定申告ができるようになります。確定申告の期間中は、税務署の営業時間外や土日にもネット上から申告ができるようになるため、忙しい方にはとても便利です。

e-Taxで電子申告するには、申告書のデータに電子署名を行うため、電子証明書を取得したり、ICカードリーダライタの用意が必要になります。また、e-Taxの「開始届出書」を納税する税務署へ提出して、利用者識別番号を発行してもらいます。e-Taxを開始するまでには、色々と事前の準備が必要になります。


e-Taxを始めるなら、今年がお得!

e-Taxの一番のメリットは、自宅に居ながら確定申告ができるようになることです。申告書へ添付する書類も提出不要(申告から3年間は、添付書類の保管が必要です)になったため、申告書データを送信するだけで確定申告が終了します。しかも、税務署へ直接提出するよりも、スピード処理されるため、還付金が早く戻ってきます。これは、嬉しいことです。

さらに、平成20年分の確定申告書を提出期限内に、e-Taxを利用して行うと、最高5,000円の税額控除が受けられます(平成19年分の確定申告で、既にこの控除の適用を受けた人は対象外です)。これは、国税庁が昨年より利用促進の施策として行っているもので、e-Taxを利用するための準備に実費がかかるため、その費用負担分を税額控除しましょう、ということのようです。e-Taxを開始するなら、税額控除がある今年がお得ということになります。

■e-Taxのメリット
・自宅から税務署の時間外でも申告ができる
・最高5,000円の税額控除がうけられる
・申告書へ添付する書類は提出不要
・還付金がスピード処理され早く戻ってくる(3週間程度に短縮)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます