起業・独立のノウハウ関連情報

更新日:2006年04月21日

モテる情報起業家の裏技拝見!

「モテること——それは人間にとって生涯のテーマ!」と言い切る大物★殿さん。マスコミ取材も増えつつあるという彼に、情報起業家としてモテるテクニックを伺いました!

文章:藤井 孝一(All About「起業・独立開業」旧ガイド)

モテることこそ生涯のテーマ!と言い切る大物★殿さんにインタビューしました

「モテること——それは人間にとって生涯のテーマ!」と言い切るのは、口下手モテモテクラブの大物★殿さん。恋愛ばかりではありません。ビジネスにおいてもモテるテクニックはおおいに重要。「口下手でもモテモテになれる!人気者になれる!」と説く彼のメルマガは注目を浴び、すでに約1万部とまぐまぐでも殿堂入りを果たしています。テレビ局や雑誌などから取材依頼も増えつつあるという大物さんに、情報起業家としてモテるテクニックを伺いました!

データ
口下手人気クラブ代表 大物★殿さん
週末起業開業:2003年
月商:非公開



—メルマガ「口下手人気クラブ」の内容とはどんなものでしょうか。
口下手ならではのモテるポイント、つまり、コミュニケーションのコツを伝授しています。人の心をひきつけるための法則、あいづちの打ち方や目線といったテクニックなど、ありとあらゆるモテ・ノウハウを公開しています。

—情報起業家としてもご活躍ですね。
最近は知名度も上っており、おかげさまで、NHK「流行文化最前線」やTV朝日「テスト・ザ・ネイション」から出演依頼も受けています。また「ネットがお金に化けるワケ」(成田青央著)、「ダントツ企業実践会会報誌」に取り上げられているほか、雑誌、人気サイトでも多数の関連記事が掲載される予定です。このほか、人気メールマガジン「 魅 惑 と 媚 薬」「恋マガジン Women's Box」「ビジネス選書」「がんばれ社長」「経営戦略考」「幸せに プチリタイアする方法」「モテずにモテる」などでも掲載されました。

また、昨年から講演や研修の講師として活動するようになりました。ブランディングコーチ・高畠真由美氏が主催する「ブレイク直前講演会」や、NLP第一人者・鈴木栄美子氏とのコラボレーションセミナー「なぜあの人はモテルのか」にも出演しています。

—そもそもビジネスを思いついたきっかけとは何だったのでしょうか。
最初は単なる好奇心でした。当時はメルマガ発行が流行していたので、何か自分でも書いてみたいと思ったのです。そこで、2003年10月、ごく軽い気持ちで『モテルお人に変身!人生全体をハッピーに!』を発刊しました。当時は、これが後にビジネスに発展するとは考えもしませんでした。

ビジネス化を考えたきっかけは、ほかでもないフォーラム会報誌です!「メルマガ、ブログでのプールネタを商材化しましょう」という呼びかけを目にして、「せっかく書き溜めたものをほうっておく手はないな」と思うようになりました。幸い、2004年7月には読者が3000名超に。この時点でネタはかなり増えていましたね。

-ネタをどのように生かしたのですか。
まずは小冊子にまとめることにしました。メルマガは短文ですので、書くのは楽でしたが、小冊子の長文をまとめるのはそれなりに大変でしたよ。有料ですから、それなりの完成度も求められますし。

どうにかこうにか本文ページをまとめた頃、たまたま有名なプロのライターからうれしいアドバイスを頂きました。「君のメルマガ、読んでるよ。あの内容なら目次やタイトルを工夫すれば、かなり面白い小冊子ができる。タイトルはなるべくニッチな読者向けのものにするといいよ」というのです。そこでできたタイトルが「口下手、内気なあなたが30日で7倍モテル習慣(~超秘伝!誰も知らないこの内容!小学生でもできる裏技~)」というもの。

じつはこれ、さんざん工夫を凝らしたんですよ。読者を絞り込むために、キーワードは『口下手』『モテる習慣』に限定。ターゲットは『口下手な人』。よびかけは『あなた』とし、親近感を前面に出しました。また『30日』『7倍』など、具体的な数字も入れています。さらに、『秘伝、裏技』といった隠語を入れたり、『小学生でもできるなど』の文言で、簡単さを強調したりすることも忘れませんでした。また、57577調のキャッチをつけて、読んだ人が抵抗感なく記憶にとどめてくれるよう気をつけています。

売れるキーワードを駆使してできたタイトルでしたが、業者から小冊子が納品されてみると、「口下手、内気なあなたが・・・」でなく、「口下手、内気な人が・・・」というタイトルとなっていてビックリ。幸いなことに、お客様からクレームはきていませんが、細かい確認は大事だなと痛感しました。

次のページへどうぞ
1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

中野 裕哲

起業コンサルタント、税理士、行政書士、特定社労士。年間約200件の起業無料相談受託。起業準備から経営…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

ビジネス・教育関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?