日々、チャレンジ!
ガイド:お話を伺っていて、全ては、自然な流れできていらっしゃるんですね。無理をされていないというのが、いいですね。それでは、これからやりたいこととか、チャレンジされたいことを、お伺いできますか?
田口: |
| クリエイティブを、もっと一般の方に分かりやすいカタチにしていきたい。 |
チャレンジしたいことは、いっぱいありますよ。やりたいこともいっぱいありますね。
ありすぎて、逆に言えばこれっていうのが出てきませんが。今やっている活動を、デザインにしても、映像編集にしても、講師活動にしても、もっとわかりやすくカタチにしたいと思いますね。単に、商品を作っていきたいということではなくて、自分がやっていることをもっと分かりやすく明確に人に伝えていきたいです。
クリエイティブって、まだまだ商品・サービスとして分かりにくい部分がありますし、その辺は今後の課題です。
あと技術面では、Webデザインとかに関しては、HTMLとかFLASHとか
JAVASCRIPTとかCSSとか色々ありますけれど、結局は、色々なものの組み合わせで成り立っていると思うので、その辺をもっと違った組み合わせの仕方とか、同じものを組み合わせるにしても、何か違いを持たせるとか。さらに、特化させていきたいですね。日々チャレンジです。
ガイド:講師活動は、今後も続けていかれるんですか?
田口: |
| 講師活動も、出来るだけ続けていきたい。 |
はい、やっていきたいです!もともと喋ったり、伝えたりすることが大好きなので、これからも可能な限り続けていく予定です。講演にしても、講座にしても、もっと面白くしていきたいですね。現在参加頂いている方の満足度は、アンケートを見る限り95%とか98%とか、それなりに高い評価を頂いているとは思うんですけど…もっともっともっと(笑)、それこそ常に100%以上を目指してます。もう8時間やっていようが、10時間やっていようが、もっと聞きたい!明日からすぐに試してみたい!って、活かしてもらえるようにしていきたいです。ただ勉強してもらうんじゃなくって、とにかく現場で、仕事で、活かして欲しいと思ってます。
(⇒
セミナー、ワークショップの開催情報はコチラ)
プロの自覚と自信を持った瞬間に、ググッと変わる
ガイド:それでは最後に、これから独立を考えているクリエイターの皆さんへ、一言メッセージをいただけますか?
田口:今、目の前の仕事を、とにかく自分らしく頑張れば、いいと思います。そして、自分の作り出すものに対して、ちゃんと自信を持つことが大事だと思います。
プロである自覚を持って、自信を持った瞬間に、多分自分の商品価値がググッと変わります。それが、仕事の単価やクオリティ、商品自体の内容、さらには結果をも変えていきます。ガイドおすすめ書籍
■関連記事・リンク集・
【特集】攻めの営業は企画提案力!・
「企画提案」で仕事をGet!・
企画提案を拒否される6つの理由とは!?・
仕事の値段のつけ方・
営業ノウハウと収入アップ術