起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

第1回「起業・独立に効く名言」 社長業に効く名言(1)

起業・独立を目指す、既に社長業のみなさんに効く先人の成功者の名言をお届けします。

執筆者:小野田 敬



ガイドが個人的に書き溜めている先人の方の言葉を綴った、心の琴線に引っかかる名言集も100冊目に入りました。

発明王エジソンさんは、その発明アイデアを綴ったエジソン・ペーパーは3000冊あるようです。そのなかから1300件以上の特許が生まれてきているようです。誰よりも多く数をこなすことは成功への近道かもしれません。

今回のガイド記事は、ガイドの名言集100冊からピックアップして「社長業に利く名言」を3回に分けてお送りしていきます。第1回目は「起業・独立に利く創業者の名言」を9つ選んでみました。(引用先が不明なのはテレビで聞いたときにメモしているものであることをご了承願います。)

【覚悟を決める】

「金がないから何もできないという人は、金があっても何もできない」
小林一三氏 阪急創業者

「何が失敗だというのか。わたしはうまくいかない方法を5万種類も知っているのだ」
トーマス・エジソン氏 GE創業者の一人
(米国オハイオ州エジソン博物館閲覧文章より引用)

「自分の行動に責任をもったとき、人は大人になり、自らリスクを背負ったときに社会人となる」
ロックフェラー氏 スタンダードオイル創業者=現在のエクソン、モービル、シェブロン
(ロックフェラー財団閲覧文章より引用)

次のページでは【事業の進め方や心構え】【ガイドのコメント】をご紹介いたします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます