起業・会社設立のノウハウ/起業・独立のノウハウ関連情報

ヒットするテーマはあなた自身の中にある 週末起業ネタはこうして探す!

週末起業を成功させるか否かは、ネタ探しにかかっています。とはいえ、それはけして難しいことではありません。あなたの中に眠っているノウハウや能力を掘り起こせばいいのです!

執筆者:藤井 孝一



週末起業シリーズ・第2回では、忙しい人のための時間のひねり出し方についてご紹介しました。さて、いよいよ第3回では「なにをテーマにするか」を考えてみることにしましょう。



       ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇ ◇◆◇



●好きなことからテーマを探そう


ビジネスを始めようとするとき、誰もがつい犯してしまう間違いがあります。それは、「今、流行していること」を第一に考えてしまうこと。一頃前に、「最近、ネットショップが流行っていますが何を売ればいいでしょうか」といった相談を頻繁に持ちかけられたことありました。しかし、流行しているジャンルにはすでに大手企業が進出しており、まとも戦っても勝ち目はありません。むしろ、はじめから避けておくほうが得策なのです。


もうひとつの間違いは、「自分の得意な分野」の中だけでネタを探そうとすること。20年間、経理畑で働いてきた人に「得意な経理を生かして週末起業したいが」と打ち明けられたことがあります。「平日、ずっと経理の仕事をしていて、週末まで同じ仕事をしたいのですか」と尋ねると、彼は「そう言われれば、そうでもありません」と答えました。



テーマを決めるとき、一番大切なこと。それは、
「自分の好きなこと」から考えることです。これにはいくつかの理由があります。まず第一に、いくらやっても苦になりません。あなたはすでに週に5日、またはそれ以上、仕事をしているのです。このうえ、週末にまで働こうというのですから、好きなことでもなければ、なかなか続くものではないでしょう。自ら始めたビジネスが、苦役になってしまっては何にもなりません。


第二に、
好きなことで起こしたビジネスは成功率が高いこと。これまでに培ってきたノウハウや知識は、それなりに奥深いものとなっているはず。あなたならではのアイデアや視点も生まれやすいのです。

Point!
ところが、日本のサラリーマンのなかには「好きなことがわからない」人が数多くいます。朝から晩まで会社のために身を粉にして働き、趣味に打ち込むヒマなどなかった、というわけです。こんな人たちは、次のようなことであてはまるものがないか、考えてみるとよいでしょう。

何も準備しなくても2時間、ぶっ通しで話せることとは?
これまでに一番、おカネをかけてきたものとは?
今後、おカネを払ってでもやりたいこととは?
一晩くらい寝なくてもできるものとは?
何も準備しなくても2時間、ぶっ通しで話せることとは?


「これが私の趣味です」と胸を張っていえるものがなくても、何かしら好きなこと、こだわってきたことはあるものです。

次のページでは、さらにネタを絞りこんでいくノウハウをお教えします!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます