企業のIT活用/検索エンジン/SEO

情報検索のコツ 7つのポイントをマスター(3ページ目)

検索エンジンには複数語検索(AND検索)以外にもフレーズ検索やNot検索など便利な機能がたくさんあります。精度をあげる情報検索のコツを7つ、ご紹介します。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

検索のコツNo6:用語の説明を探す時は「とは」をつける

「検索の鉄人」というコンテストがあった
「検索の鉄人」というコンテストがあった
知らない用語の意味を探す場合は、言葉に「とは」をつけて探します。

昔、NTTの検索エンジン「goo」を使って検索の技を競う「検索の鉄人」というコンテストが行われていました。第一回コンテストは1997年です。

「とは」を用語につけるやり方は「検索の鉄人」が紹介した技の一つです。10年以上経過していますが、今でも有効です。「とは」という言葉とWikiPediaを併用するとよいでしょう。

検索のコツNo7:調べるサイトを限定する

検索エンジンは膨大な情報から検索しますが、検索するサイトを限定することができます。例えば昨今の金融不況で日銀の金融政策についてだけ調べたい時は
「金融政策 site:boj.or.jp」
と指定すると日本銀行のサイトだけを調べてくれます。複数のサイトから恒常的に調べたい場合は自分独自の検索エンジンを作った方がよいでしょう。Googleカスタム検索、Yahoo!検索カスタムサーチでオリジナルの検索エンジンを作ることができます。
→ Googleで自分独自の検索エンジンを作る

検索のコツ その他:特殊な検索をマスターする

検索エンジンには他にもいろいろな機能が用意されています。

タイトルに特定の文字列が含まれているページを検索する場合は「intitle」を使います。例えば日本酒造りをしている人の造りの情報を知りたければ
「intitle:日記 蔵人」
で検索すると適合率を上げられます。

urlを特定することもできます。京都への旅行情報を探したい時
「inurl:travel 京都」
で検索すると旅行会社のサイトなどを中心に探すことができます。

またワードやエクセルなどファイルタイプを指定して調べることができます。例えば京都市の区毎の人口データを探したければ
「京都市 上京区 下京区 人口 filetype:xls」
で検索します。
他にも「pdf」、「doc」、「ppt」等のファイルを探すことができます。Yahoo!Japanの場合は「条件を指定して検索」の「ファイル形式」で指定します。
→ 条件を指定して検索

特定分野の情報を探す場合はリンク集をみつけるのが早道です。先達が作ってくれた資産を活用しましょう。「分野名 リンク集」で探します。例えば考古学を調べたければ「考古学 リンク集」で見つけることができます。

昔のページを探すのならキャッシュ「cashe:URL」を使う手がありますが、もっと以前のサイトならInternet Archiveを使うとよいでしょう。
→ 10年前のホームページを探す Internet Archive

検索エンジン 関連ガイド記事

→ Googleストリートビュー検索数が多い県は?
→ 自社サイトに入力されたキーワードを分析
→ 間違いだらけの検索エンジン登録
→ Yahooサイトエクスプローラーへ登録
→ ローカル・サーチで町のお店を探す時代が到来
→ Yahhoという検索エンジンがあった
→ Googleにいるウサギで遊べる
→ Yahoo!は横綱・曙から生まれた
→ フルーグルはGoogleの親戚?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます