大学生の就職活動/就職活動の選考対策

人気企業のエントリーシート突破の秘訣

応募者が多い企業の人事は、エントリーシートをじっくり読む時間はない。そんな読み手が数十秒で君を正しく理解できる「パンフレット」になっているのかをよく考えて、自己PRや志望動機をレイアウトしよう。

執筆者:見舘 好隆

どれだけ素晴らしい内容を書いても、
読んでくれなければ、伝わらない。

エントリーシート
エントリーシートを書くとき、一度読み手のことを考えてみよう。どうやって書けばスラスラと読んでくれるのか考えてみよう。
某有名企業の人事の友人に、こんな質問をしてみた。

「何千枚ものエントリーシート、どうやって読んでるの?」

すると、こんな興味深い話をしてくれた。

「出張先への移動時間を使って読む事が多い。例えば1000枚あるとして、スタッフが5人いれば一人200枚読むことになる。1枚あたり数十秒使って、ざっと読んで振り分ける。出来が良いエントリーシートと、ダメなエントリーシートは一目でわかる。当落線上のエントリーシートは、スタッフによってバラツキがあるといけないので、スタッフ同士で基準を確認する。」

なるほど。人気企業なら当然、膨大な数のESを読むことになる。1枚何分もかけていたら、いつまでも終わらない。よって、ある基準を作って、当落を一気に振り分ける作業を、説明会やセミナーの合間を使って行っているのだ。

ここで注目すべきは、
  • 一目で分かる。
  • 1枚数十秒で振り分けている。
ことだ。果たして君のエントリーシートは、一瞬で読む人事のキモチに刺さるだろうか。

今回はこの視点で、応募者が多い大手企業や人気企業のエントリーシートの突破率を上げる秘訣を述べてみたい。つまり、数十秒でも君の魅力が伝わるエントリーシートの作り方である。

※もちろん、大手企業や人気企業に関わらず使えるコツである。すべての企業のエントリーシートに活用して欲しい。

※尚、自己PRや志望動機の内容については、記事「エントリーシートに書く文章の基本構造!」 「志望動機って何?」で確認して欲しい。


※次のページで、パンフレットやチラシと同じ視点で書くことを学ぼう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます