大学生の就職活動/就職活動の準備

就活準備 周囲に働きかける力をつける

仕事を遂行する際、最も大切な力は「周囲に積極的に働きかける力」だ。例えば新商品発売にしても、企画、仕入、製造、流通、販売、宣伝などたくさんの人の協力を得る力が必要。その力を持つ人だけが実行力を持つ。

執筆者:見舘 好隆

自律した学生になる方法・その2「周囲に積極的に働きかけることができる」

キャリア自律「人事が切望する“自律した学生”」になる方法>
写真提供:FotoStyles
さあ2つ目。「周囲に積極的に働きかけることができる」を考えてみよう。

意見が言える準備をしておくことの重要性は理解できた。
次に会社が求めるのは当然「実行力」だ。

ここで勘違いしてはいけないのは、仕事を実行するのはあくまでも「組織」だという点だ。例えばあなたが新商品の企画担当だとしよう。さて新商品を思いついたところで、自分ひとりで世に出すことができるだろうか?できるはずはない。原材料を仕入れる人、製造する人、流通する人、売る人、宣伝する人、販促物を作る人、リーガルチェックする人、カスタマーサポートする人、たくさんの人の協力があって、初めてその新商品が世に出る。

つまり、たくさんの人の協力を取り付けることができる人だけが、実行力を持つのだ。


さて、あなたは「周囲に積極的に働きかけることができる」人ですか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます