大学生の就職活動/就職活動の選考対策

就活スーパー自己PR作成法「whywhy」(3ページ目)

もし「やりたいこと」が見つかっているなら、自己PRは実は簡単に作れます。誰でも使える方程式で、答えを導き出し、爽快に就職活動しよう!まだまだ就職活動はこれからだ!

執筆者:見舘 好隆

もっと入りたい会社も見つかる!!!

BPR(自己PR)=DPR(やりたいこと)×why1×why2×why3

この方程式を利用するとこんなことも出来ます。やってみよう!

OTHERS(他の選択肢)=BPR×why4
※OTHERS=やりたいことができる、他の会社

-------------

■計算例・その1「旅行会社に入りたい学生」

BPR=「私が感じたように、学生向けに素晴らしい経験ができる旅を創りたい」

why4=「それは他の会社ではできませんか?」
→「うーん、そうですね…旅行関連の本を編集する出版社でもいいかも。政府観光局でもいいかも。モンベルなどアウトドア専門店でも学生向けツアーをしますね。NGOで各種活動を学生に提供するのもいいかも」
※OTHERS


■計算例・その2「銀行に入りたい学生」

BPR=「私が感じている安心を、もっと向上させて、お客様の生活に潤いを与えたい。お客様の生活に根ざしたサービスを考えていきたい」

why4=「それは他の会社ではできませんか?」
→「うーん、そうですね…安心という観点なら、いろいろあるかも。生命保険や損害保険会社もあるね。セコムのようなセキュリティ会社もある。車でいえばJAFもありますね。生活に潤いを与えるなら、百貨店や雑貨屋、花屋、アロマセラピスト、ハウスメーカー、インテリアデザイナーなどなど、数え切れないかも。」
※OTHERS


あら不思議。受験してみたい会社が増えるような気がしませんか?もしかしたら自分に合う会社が見つかるような気がしませんか?

-------------

「やりたいこと」さえ見つかれば、簡単に自己PRができることをわかってもらえましたでしょうか。

そして、「やりたいこと」をベースにした「自己PR」を基準に考えていけば、会社の選択肢は星のように広がるのです。その中で自分にベストな会社を選べばいい。そう考えれば、就職活動は結構爽快にこなせるはずです。

悩んで悩んで、「やりたいこと」を見つけましょう。
みつけたら「ファイ・ファイ」!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で就職関連の書籍を見るAmazon で就職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます