大学生の就職活動/大学生の就職活動関連情報

さあ本番!読むべし就職活動キホン本!・1

就職活動に役立つ本を厳選5冊を紹介!一冊でいいからゆっくりカフェで熟読せよ。自分の就職活動のこれからをゆっくり整理して考える時間を取ろう。本番を迎えれば、そんな時間を取るのは難しくなるのだから。

執筆者:見舘 好隆

さあ3月だ!準備運動しっかり終えて、万全の構えで行こう!

オススメ就職本
自らの意志で、就職活動を乗り切る力をくれる本!
さて3月である。3年生(短大や院生なら1年生)にとっての3月は、これからの就職活動の成否にかなり影響を与える大切な時期である。なぜならば、4月が就職活動のピークだからだ。

日本経団連が毎年発表する「新規学卒者の採用選考に関する企業の倫理憲章」に、こう書かれている。
「在学全期間を通して知性、能力と人格を磨き、社会に貢献できる人材を育成、輩出する高等教育の趣旨を踏まえ、学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動の早期開始は自粛する。まして卒業学年に達しない学生に対して、面接など実質的な選考活動を行うことは厳に慎む。
つまり、「採用活動は4月になってからにしよう」という意味である。もちろん、経団連に加入していない企業は関係ないが、名だたる大企業は加盟しており、それに引きずられる形で採用活動は4月にピークを迎える。実際、2005年度においては、4月上旬に採用活動をスタートした企業がトップである(38.6%)。
「企業の倫理憲章」趣旨実現をめざす共同宣言に賛同した企業一覧(814社)(日本経団連)
「2005年度・新卒者採用に関するアンケート調査集計結果の概要」(日本経団連)

よって、授業が無く比較的時間を作りやすい3月こそ、改めて就職活動の準備に時間を投じなくてはならない。ついつい春休みという事で、遊びまくったり、寝まくったりしてしまいがちだが、逆この時期にちゃんと準備運動するかしないかで、かなり就職活動の結果に影響があると思う。

今遊んで、就職活動に苦しみ、卒業間近まで引きずるのか?
今頑張って、就職活動をスムースに終え、卒業までの時間を有意義に使うのか?

どっちが大学生活全般においてのタイムマネジメントとして正しいか、説明しなくてもわかるだろう。

今回は、就職活動本番を迎える前に、是非読んでほしい本を取り揃えてみた。
一冊でもいいから、読みたい本が見つかれば、幸甚だ。

<目次>
  1. 就職活動をずっと優しく支えてくれる!
     
  2. ワークシートを使って自分を磨き上げる!
     
  3. 自分をうまく説明できない悩みを解き放つ!
     
  4. カイシャ生活の疑問を払拭してくれる!
     
  5. 「働く意味」を教えてくれる!


※次のページで、就職活動をずっと優しく支えてくれる!名著を紹介!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます