編集部 All About
大学生の就職活動関連情報
更新日:2006年03月05日
就職活動に役立つ本を厳選5冊を紹介!一冊でいいからゆっくりカフェで熟読せよ。自分の就職活動のこれからをゆっくり整理して考える時間を取ろう。本番を迎えれば、そんな時間を取るのは難しくなるのだから。
![]() |
| 自らの意志で、就職活動を乗り切る力をくれる本! |
「在学全期間を通して知性、能力と人格を磨き、社会に貢献できる人材を育成、輩出する高等教育の趣旨を踏まえ、学生が本分である学業に専念する十分な時間を確保するため、採用選考活動の早期開始は自粛する。まして卒業学年に達しない学生に対して、面接など実質的な選考活動を行うことは厳に慎む。」つまり、「採用活動は4月になってからにしよう」という意味である。もちろん、経団連に加入していない企業は関係ないが、名だたる大企業は加盟しており、それに引きずられる形で採用活動は4月にピークを迎える。実際、2005年度においては、4月上旬に採用活動をスタートした企業がトップである(38.6%)。
(執筆者:見舘 好隆)
この記事の担当ガイド

編集部 All About