派遣で働く/派遣で働く関連情報

紹介予定派遣 履歴書突破のコツ

紹介予定派遣はますます注目のマト!その仕事をgetするプロフィールの書き方とは?

執筆者:蛯原 恵子


ここ最近注目度、人気度ともに上がってきている「紹介予定派遣」。いまやご存知の方のほうが多いかもしれませんね。でも、今話題の働き方であるからこそ競争率も高いのが実情。そこで、ここでは応募の第一歩である「魅力ある履歴書」についてお話ししましょう。

そもそも履歴書とは?


「履歴書」は「履歴を書いた書類」のことですが、ただそれだけではなかなか書類選考を突破できません。履歴書は応募する人そのものが表現される、つまり「自己アピールの道具」と考えている企業担当者も多いと思います。履歴書を見て、企業が「会ってみようかな」と思ってくれるかどうか、次のステップに進めるかどうか。まずは「会いたくなる履歴書」ここがポイントです!
「でも、フォームが一定の内容で、他のヒトとどう違いを表現すればいいの?」と悩みますよね。下記のことを参考に書けば違いを出すことができます。トライしてみて!

時間を掛けて丁寧に書かれているか


いままでの履歴をしっかりもれなくていねいに書いてあるかどうかは基本中の基本です。「日付を入れる」「修正液はNG!」などは当たり前のこと!「時間がないから適当に書いちゃえ!」「これは面倒だから省略しちゃおう・・・」なんて言語道断です。履歴書に誤字脱字があったら、ビジネスシーンでは大きなミスに発展するかもともとられます。「字が下手なの」と気にしている人もていねいに書けば大丈夫!また、西暦と和暦のどちらかを使うかは自由ですが、どちらかに統一して記載しましょう。資格の勉強も自己PRにつかってください。「○○○取得のために勉強中」と書けばOKです。最後に書き上げたら入念にチェックすることを忘れずに!

「志望動機」が「自分の言葉で相手に伝わるように表現ができている」か


志望動機を書く前に、まずは自分の経験と能力を整理してみましょう。そして、希望する職種・企業・業界についての情報収集は念入りに。自分が働いているところを具体的にイメージしてみてくださいね。そうするとその仕事で自分のどの能力がどのように活かされるのか想像しやすくなります。それを「自分の言葉」で書いてください。よくある見本の文章のように「御社の社風に魅力を・・・」と書いても、入社する前からわかるのかな・・・?と疑問に思われてしまいます。採用担当者はたくさんの履歴書をみています。見本どおりの文章ではあなたに興味をもってもらえません。どんなに短い言葉でも、自分で考えた言葉を書くことで、あなた自身を表してください。

派遣社員の履歴の書き方


派遣社員で長く働いている人は、どんな企業に派遣にいったのか忘れてしまった人もいるでしょう。そんな時は期間と派遣会社を記載して「この期間○○派遣会社から派遣社員として勤務」と書いておきましょう。また長く働いた派遣先は期間と企業名を記載して「△△商事に派遣社員として勤務」と書きます。決められた派遣期間をきちんと勤務していたら「派遣期間満了」と書いてくださいね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます