派遣で働く/派遣の転職・キャリアアップ

敬語練習!1日5分でできる敬語上達術

社会人ならば絶対に身につけておきたい「敬語」。自信がある方も、もう少し勉強したいという方にもおすすめの敬語の練習法をご紹介します。1日5分、電車の待ち時間などの隙間時間で簡単にできる練習なので、ぜひお試しください。

執筆者:林 紀子

簡単にできる敬語練習

簡単にできる敬語練習


「もっとスキルアップしたい!」と思う気持ちは仕事をしていく上でとても大切なこと。でも何から手をつけたらいいのかわからない……という人のために、今回は仕事で毎日使うのに、なかなか応用の幅が広がらない「敬語」に注目。思いついたときにその場で手軽に敬語力を磨く方法をご紹介します。
 

敬語を練習する時間を増やそう

急なシチュエーションでも敬語を使えるように練習しましょう

急なシチュエーションでも敬語を使えるように練習しましょう


上司との会話、電話、取引先やお客様応対など様々なシーンで使う敬語。正しく使えると、直接話をする相手だけではなく、会話を耳にする周囲の人達にも好印象を与えます。

敬語には大きく「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」の3つに分けられます。「尊敬語」は目上の人の行動や状態を、相手を上げて表現する方法。「謙譲語」は話し手の行動や状態について、話し手を下げて相対的に相手を上げる表現。「丁寧語」は「です」「ます」などをつけ、聞き手を上げる表現です。

「言う」を例にしてみましょう。目上の上司などが主語のときに使うのが、尊敬語「おっしゃる」。上司に対して、自分が主語のときに用いるのが、謙譲語「申し上げる」。話し手が聞き手を上げるとき、丁寧に伝えるときには丁寧語「言います」を使います。

■具体例
ミーティングで社長が話した事例について、自分が部長に話すと伝える場面を考えてみましょう。これを敬語で表すと……。

「ミーティングで社長がおっしゃった事例は、私から部長に申し伝えます」

■解説
尊敬語の「おっしゃる」で社長に敬意を表しつつ、謙譲語の「申し伝える」で自分を下げて、部長を上げています。丁寧語の「ます」で話を終わることで、話している相手にも敬意を表し、話し手である「私」が最も格下になっています。

相手や情況によって変わる敬語は、ビジネスマナーの達人でも完璧に使いこなすのは難しいもの。急な場面ではスムーズに出てこない、きちんと使えたかどうか自信がないと悩む人も多いのです。敬語力を磨くためには、なによりも練習が必要。必要なときに使うだけだったら、なかなか上達できません。

だからこそ、触れる時間を1日5分だけでもあえて増やしてみることが敬語上達には有効なのです。
 

思いついたらスキマ時間で敬語を練習!

スキマ時間で敬語練習

スキマ時間で敬語練習


朝の通勤で、いつもの電車に乗ろうと思ったら、あと少しで間に合わず目の前でドアが閉まってしまった。次の電車は5分後……。敬語力アップのチャンスです! 

■ステップ1
「5分後に行く」など、なんでもいいので思いついた基本フレーズを設定する。

■ステップ2
1.尊敬語 2.謙譲語 3.丁寧語を使って表現してみる。

[解答例]
1.5分後にいらっしゃいます。
2.5分後に参ります。5分後に伺います。
3.5分後に行きます。

■ステップ3
より複雑な場面を想定して、敬語を使った表現を考えてみる。

[例]
1.お客さまが「5分後に行きます」と言ったことを、上司に伝える場合
2.上司が5分後に行くことを、お客さまに伝える場合
3.私が上司に「5分後に行きます」と伝え、待ってもらう場合

[解答例]
1.お客さまが5分後にいらっしゃいます。
2.○○(上司の名字)が5分後に伺います。
3.5分後に参りますので、お待ちいただけないでしょうか。

スキマ時間が出来てしまったら、目にしたもの、耳にしたことを尊敬語、謙譲語、丁寧語を使って表現する練習を繰り返してみましょう。「この状況の場合、敬語ではどう言うのか?」と考えることで、敬語と接する時間も増え、使い方も自然に身についていきます。覚えたらどんどん仕事に応用できるので、達成感も味わえます。敬語力を磨いて、スキルアップを狙いましょう!

【関連記事】
  • 「くださる」「いただく」の違い こんな敬語の誤表現に注意!
  • 敬語のほどよい使い方!「ご」「お」を連続してつけすぎ?
  • “ 過剰敬語 ” とは……その敬語、おかしな表現になっているかも!
  • バイト敬語や若者言葉に要注意!お世話かけます等、NGな言葉遣い
  • ビジネスシーンでの敬語・言葉遣いの一覧や注意点!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます