一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

事務員さんは見た!『これって常識?!』の巻(2ページ目)

ガイド平井、08年3月末日「一般事務の仕事」を「卒業」することとなりました。心より感謝いたします。ラストは久々の「事務員さんは見た!」。会社で「常識」と言われてることは、ホントに常識?!…息抜きにどうぞ!

執筆者:平井 実穂子

「書類をホチキスでとめる時、どこを止める?」

「左上ナナメ一点止め」

私は即答した。ジョーシキだからだ。

正確には、横書きのものは左上。縦書だと右上。
なぜ「ナナメ」なのかと言えば、ナナメ止めの方が、書類をめくった時破れにくいという理由らしい。

「だよね…でも私、大学の時、教授に逆を教えられたんだよ。『みんなそんな常識も知らないのか!』って言われて」
「逆って?」
「横書きのものは、右上にとめるの」
「なんで!」

「横書きの文集は、『左→右』に文章が流れるでしょ?だから紙も、左から右へめくれるように、「右上」を止めなさい、と言われたの。
確かにそちらの方が読みやすいと思って、会社に入ってからも、提出物は右上を止めるように心掛けていたんだけど…」

「逆だって」
「そうだよね…先輩に、『ホチキスで止めたままの書類をファイリングすると、右上では開けないでしょ』って言われて、ああなるほどって」

その時…「右上にとめる」のも「一理ある」と思ったんだ。
ファイリングの問題さえクリアすれば、右を綴じた方が読みやすいかもしれないって…。


「は―――」
コーヒーを飲み干して、大きくのびをした。

『上司に書類を提出する時は、少しずらして紙はさみに止める』ことがジョーシキかはさておき、のりちゃんに、ホチキスの止め方を教えた教授と同ように、『そうする理由』が、この会社にはあるのだろう。

まずはこの会社の「常識」を知ろう。

「常識」とか「非常識」とか、決めるのはそれからだ。「非常識」だと、もっと良い方法があるとわかったら、その時提案しよう。

…ちょっとすっきりした気がした。
「常識」なんて、会社によっていろいろなのだ。

…でもまあ、お金を普通郵便で送るのは、どこの会社でも非常識だからね。これとはレベル違うハナシだからね。

「そんなこと今は知ってますよ。常識です!」

噂では係長になったらしい後輩が、口を尖らせて言う顔が想像できて、ちょっと笑った。

(「一般事務」メールマガジン248号「コラム」で紹介しました、読者さまからのエピソードを元に書き下ろしました。ありがとうございます!)

※このおはなしは、フィクションです



事務員さんは見た!『電話応対の極意?』の巻
ベテラン電話交換手のスーパースキルとは!?
「事務員さんは見た!」 『脅威の記憶力』の巻
脅威の記憶力が培われた、ちょっと悲しい理由とは!?
事務員さんは見た!『あたりまえの結果は…』の巻
普段気づかないくらい地味だけどジツは責任重大な仕事とは!?
息抜きにどうぞ!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます