一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

「押」さずに「捺」せる!グッドデザイン印鑑

会社で印鑑を捺す時…緊張しますよね。下に引くマットなしでも失敗なく捺せる工夫を凝らした、ユニークな印鑑を紹介します!グッドデザイン賞中小企業庁長官特別賞受賞のオシャレなかたちも魅力です。

執筆者:平井 実穂子

契約書や届出書、銀行の払出伝票等々、会社では印鑑をが必要となる書類は多いです。
きれいに捺したいけど、急いでる時に限って、下に引くマットが見当たらなかったり、気をつけているはずなのに、曲がったり逆さまに捺しちゃったり…。緊張しますよね。

落ち着いて丁寧に正確に。そう心がけるのはモチロンですが、失敗なく捺せる工夫を凝らした、ユニークな印鑑があるのです。紹介しますね!

印面が弧を描く

ロッド・ワークス(rod-works)社の「弧印(こいん)」です。

普通の印鑑に見えますが…

ケースに入った状態では、何の変哲もない印鑑に見えますが、取り出してみると…。

印面が平らじゃない!

印面が平らじゃありません!斜めです。ただ斜めではなく上から下に、緩くカーブしているようです。

斜めの面に印影が彫られています

持ってみると、くぼみ(あたり・さぐりと言うそうです)に自然に指が添います。これでは逆さまに捺し間違える心配は全くありませんね。

このまま普通の印鑑のように捺すこともできますが、もっときれいに捺せる、「弧印(こいん)」ならではの捺し方があるのです。

やってみました…次のページで!≫

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます