一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

会社の年賀状…ここに注意!(3ページ目)

会社あてに出す、会社名の入った年賀状を出す時、気をつけたいポイントをまとめました。会社宛年賀状文例集もありますよ。

執筆者:平井 実穂子

会社の年賀状文面を作るときの注意点

印刷のカスレや歪みはNG!

会社の年賀状の文面は、印刷会社に依頼したり、決められたものを使用することが多いですが、枚数が少なかったり、部署ごとに作成したい時は、文面の作成を依頼されることもあるでしょう。
そんな時はやはり年賀状ソフトがあると便利です。宛名書きや住所録の管理など、工夫すれば年賀状以外にも使えます。

今年の年賀状ソフトはどれでいく? (パソコンスキルの初歩・資格/ガイド記事 )

ただ、個人的には、会社として出すものは、印刷会社できっちり印刷した方が良いと思います。
友人知人に出す個人のものなら、ちょっとした印刷のカスレや歪みもご愛嬌ですが、会社の名前で出す時はそうはいきません。たいせつなお取引先様に悪い印象を与えてしまってはいけませんので、仕上がりをしっかりチェックして、気になるものはやり直すなど、十分気を使って下さいね。

会社の年賀状文例集


旧年中は格別のご厚情を賜わり厚く御礼申し上げます
本年も相変わらずご厚誼の程偏にお願い申し上げます


年頭に際し貴社益々のご発展をお祈り致します
本年も尚一層のお引き立てとご愛顧の程お願い申し上げます



旧年中のご愛顧を感謝いたしますと共に本年も貴社にとって益々のご躍進の年と
なりますようお祈り申し上げます



旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます
本年もより一層のご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます



旧年中は格別のお引立てを賜り心より御礼申し上げます
本年も何卒よろしくお願い申し上げます



昨年中は誠にお世話になりました
本年もスタッフ一同頑張ってまいります
どうぞよろしくお願い申し上げます



旧年中は弊社をご利用頂き有難うございました
本年も皆様へのサービスを心がけて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします

※文例は「アルファプリントサービス」さまにご協力いただきました。

また、会社の年末年始のお休みを記載する時は、例文に続き、


なお、誠に勝手ながら次のとおり年末年始休業とさせて
頂きますのでご了承ください

平成18年元旦

年末年始休業期間
●月●日(●)~●月●日(●)

のように付け加えるといいですよ。

アルファプリントサービス「年賀状印刷」
 ネットで年賀状印刷をオーダーできるサイト。美しい画像でレイアウトを見ることも出来ます。オススメ。

会社名で年賀欠礼状を出す場合、貰ったら

身内に不幸があった時に出す、年賀欠礼状ですが、会社の年賀状ではどうなるのでしょうか?
アルファプリントサービスさまに聞いてみました。

基本的に会社として欠礼はがきを出すことは、会社とプライベートを分けて考えることが多いので、特に必要ないとされています。
ただし、社長や取締役などの場合で組織として影響が多大である場合などは欠礼状を出しても構わないと思います。
いずれにしても絶対的なことではありませんので、はがきを出す方の考え方次第となります。

また、先方から年賀欠礼状を受け取ったならば年賀状は遠慮することになりますが、仕事とプライベートを分けて考えるならば、喪中であるのは先方の社長のご遺族ということになります。
したがって、先方の会社の担当者宛であれば年賀状を出しても構いません。

アルファプリントサービス「喪中はがき印刷」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます