一般事務で働く・転職する/一般事務で働く・転職する関連情報

書道のはな*みち「文字キャリコース」のレッスンから 美しい「電話伝言メモ」の書き方

不在の社員宛の電話を受けて、「伝言メモ」を書く…自分の仕事が中断される上、伝言メモは手書きがほとんど。字のニガテな方にとっては、2倍おっくうな仕事…美しいメモの書き方を高宮先生に習ってきました。

執筆者:平井 実穂子

不在の社員宛の電話を受けて、「伝言メモ」を書く…自分の仕事が中断される上、伝言メモは手書きがほとんど。
字のニガテな方にとっては、2倍おっくうな仕事ですよね。

「字だってメイクでキレイになる!」でご紹介した、書道のはな*みちの、「文字キャリコース」の中には、「美しいメモの取り方」というレッスンがあります。
マナーと文字の指導を併せて受けられるこのコースを、ガイド平井も受けてきました。
習ってきたことを少しだけ紹介しますので、ぜひ参考にして下さいね。

字だってメイクでキレイになる!
「書道のはな*みち」についてはこちらから。


電話伝言メモはどう書く?

8月10日の午後2時、次のような電話を受けました。

「アバウト商事でございます」

「いつもお世話になっております。日本橋企画の鳥井と申しますが、営業部長の鈴木様は、いらっしゃいますでしょうか?」

「申し訳ございません。あいにく席を外しております。戻りましたら、折り返しお電話いたしましょうか?」

「はい。では、9月に行うイベントの件でご連絡いたしました旨、あわせてお伝えください」

「かしこまりました」


メモを書く前に、鈴木部長が席に戻ってきたら、

「鈴木部長。2時に、日本橋企画の鳥井様よりお電話がありました。折り返しお電話お願いします。
用件は、9月に行うイベントの件とのことでした」


という風に伝えますよね。
では、伝言メモも同じように書いたらいいのでしょうか…。


口で言う時と同じことを書いても、意味は伝わります。
ですが、デスクの上にメモを残す時は、こういう書き方はおすすめできません。

メモは、文章を読んで欲しいわけじゃなく、情報を伝えたいわけですから、ぱっと見た時、伝えなければいけない部分が目立つように書くのが基本です。
それに、これだけでは、情報として足りない部分があること、お気づきですよね?それも書き加えないといけません。

情報を簡潔に伝える「伝言メモ」の書き方≫

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます