一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

ビジネス文書 吉田副総監に「様」は必要?

誘拐事件発生!緊迫する捜査本部とはうらはらに、捜査本部の名称をのんきに、でも大真面目に考える面々…。はたして「吉田副総監」という役職名に、敬称である「様」は必要なのでしょうか?

執筆者:平井 実穂子


1 / 2 次へ>>

誘拐事件発生!誘拐されたのはなんと副総監!
緊迫する捜査本部とはうらはらに、会議室では、神田署長、秋山副署長、袴田課長が、戒名(捜査本部の名称…「本部の入り口に貼り出すヤツ」)をのんきに、でも大マジメに考えています。

【副総監身代金誘拐事件特別捜査本部】

あっさり決まりかけた時、神田署長が待ったをかけます。

「名前をお付けした方がいいんじゃないの?」

この一言で、以下のやりとりが発生するのです。

a.吉田副総監身代金誘拐事件特別捜査本部

「吉田副総監キャリアだよ?呼び捨てはまずいでしょう」

b.吉田副総監身代金誘拐事件特別捜査本部

「とっっってもえらい人なんだよ?」

c.吉田副総監殿身代金誘拐事件特別捜査本部

「殿は変だろ。時代劇じゃないんだから」

d.吉田身代金誘拐事件特別捜査本部

ここまでつきあった青島刑事は、
「みなさん…ふざけてません?」
と、あきれて出て行ってしまうのでした…。

…笑えるシーンではありますが、難しい問題を提起してくれたシーンでもあります(オオゲサですが)。
副総監、部長、社長…役職名に敬称は必要か?という問題です。
「戒名」を社内文書、役職名を副総監と考えた時、みなさま…「正解」はa~dのどれだと思いますか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます