一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

身近であってはイケナイけれど…労災のお話…後編です オフィスで流血!…どうするの?

いざという時慌てないための、身近(?)な労災のお話。後編は具体的な手続きについて、提出書類の画像付きでご説明いたします。

執筆者:平井 実穂子

オフィスの身近な話題…であってはならない業務上の負傷について、
前回に引き続き、今回は労災申請の事務手続きを具体的に説明いたします。

まずはおさらいから。

○業務中に発生した事故による負傷の治療は、健康保険でなく、労災保険を使うのが原則。
○正社員に限らずパート、アルバイト等全ての雇用形態に適用される。
ただし派遣社員は派遣会社の労災保険が適用される。

では、実際に事故が発生したと仮定して、手続きと書類の作成方法をみてみましょう。

【労災発生!】
《ケース1》

会議の後片付けで、洗い物をしていた社員が、グラスで深く手を切ったので病院に行くと事務職のあなたに連絡がありました。

さあどうする?
《ケース2》

会議の後片付けで、洗い物をしていて、グラスで手を切ってしまいました。
たいしたことないやと絆創膏を貼ってお仕事続行してたけど、
家に帰ってもずきずき痛くてたまりません。病院に行かなきゃ…。


さあどうする?
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