介護・福祉業界で働く・転職する/介護・福祉業界の仕事

訪問介護事業所ってどんな職場?

利用者の自宅を訪れ、介護サービスを行っている訪問介護事業所。そこで働く職種、その仕事内容などの紹介です

執筆者:宮下 公美子

介護の職場とそこではどんな職種がどんな仕事をしているかを紹介するシリーズ。今回は訪問介護事業所について紹介します。

どんな職場?

介護保険を利用する高齢者や、障害者支援費制度(2006年4月からは障害者自立支援制度)を利用する障害者に対して、訪問介護(ホームヘルプ)サービスを提供する事業所。 ここでは、介護保険の訪問介護事業所を中心に紹介する。

どんな職種?

訪問介護事業所で働いている職種とその仕事は……

●登録型ホームヘルパー
【仕事】 訪問介護事業所の中で、もっとも人数が多い職種はこの登録型ホームヘルパー。事業所と正式な雇用契約を結んでいないケースがほとんど。請負形式で仕事を引き受け、実働時間数に応じて報酬を得る。交通費は含まないケースが多い。雇用保険、健康保険などの社会保険も加入していないケースがほとんどである。

あらかじめ働きたい曜日と時間帯、仕事内容などを登録。その希望に応じてサービス提供責任者が割り振る利用者宅へ行き、ホームヘルプサービスを提供する。生活支援から身体介護まで何でもでき、働ける曜日、時間帯が多いと、仕事の依頼が入りやすい。

面接
高齢者の自宅を訪れて生活支援や身体介護などのサービスを提供する
たいがいは毎週決まった利用者宅を1時間~数時間程度訪問。掃除や買い物の援助といった生活支援、おむつ交換や入浴介助などの身体介護のサービスを提供する。

【勤務】 本人の希望次第で、週1日~毎日まで。1日の勤務時間も1時間から4時間程度までさまざま。しかし本人が長時間の仕事を希望しても、働ける曜日や時間帯、スキルなどの問題から、なかなか依頼がこない場合も多い。仕事の依頼が多い人には、絶え間なく仕事が入り、入らない人にはまったく入らないことが多い。

【採用】 ホームヘルパー2級 修了、あるいは、介護福祉士 資格が必要。登録型のホームヘルパーは、随時募集している事業所が多い。ヘルパー側も、一カ所ではなく複数の事業所に登録し、仕事を選ぶのが賢い方法。

>>>次は「常勤ホームヘルパー」「サービス提供責任者」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます