海外で働く・転職する/海外への転職ノウハウ

思いがけないチャンスも!? スカウトされて転職する!(2ページ目)

匿名で履歴やスキルをサイトに登録しておくと、興味をもった企業や人材紹介会社からスカウトメールが届くスカウトシステム。自分を求める企業と出会うコツとは?

執筆者:柏木 梨花

アクシスコンサルティング
アクシスコンサルティング株式会社 人材紹介事業部第一部マネージャー
荒木田誠さん
求職者の経験・希望をもとに、転職スケジュールプラン作成からターゲットとなる企業・求人の絞り込み、経歴書の書き方、成功する面接手法アドバイスまでをトータルでサポートしてくれる。

アクシスコンサルティング株式会社 人材紹介事業部第一部マネージャー荒木田誠さん

「匿名履歴は職務経歴書と同様、今までの経験・スキルを余すことなくアピールするツールです。
特に企業の採用担当者は、以下の4つの点に注目しますので、これらの点がきちんと盛り込まれていると、声をかけたくなりますね。

1:経験した仕事内容
2:備えている能力、知識
3:これまでの具体的な実績(可能な限り数値で表現する)
4:入社後の貢献がイメージできるか

中途採用では即戦力が求められます。
自分がその会社ですぐに活躍できる人材であることを随所に盛り込むとよいでしょう。
また、ある年齢以上になりますとマネジメント力も期待されますので、組織構成と役割、マネジメントしたプロジェクト規模なども1つのチェックポイントになります。」


語学力のある人が陥りがちなワナ

プロマート

プロマート株式会社
代表取締役 奥山昌俊さん
東アジア地域(日本・韓国・中国)の未公開求人案件を中心に、優良企業を紹介。求職者の潜在的なポテンシャルを引き出すカウンセリングを通じてキャリアアップのサポートしてくれる。
語学力のある人が陥りがちなワナとして、人材紹介会社プロマート株式会社代表の奥山さんは以下の点をあげます。

プロマート株式会社 代表取締役 奥山昌俊さん

「語学力に自信のある人が陥りがちな罠は、延々と自分の語学力だけをアピールし続けてしまうことです。
自分の強みをアピールすることは決して悪いことではありませんが、アピールポイントを語学力一本で通そうとすると、語学力以外には何もアピールすることがない単なる<語学オタク>だと思われ、敬遠されてしまいます。
人間的にバランスの取れた社会人であることをアピールすることも忘れないで下さい。」


情報提供:XINHUAJOBインターナショナル


仕事をしながらでも効率的に有益な情報を得ることができるスカウトサービス。
せっかく登録をしてもスカウトが全然こない・・・こうなっては逆に自信をなくしてしまいかねません。
自信をなくす前に、もう一度匿名履歴の登録内容をチェック。
自分を求めてくれる企業に出会えるよう、匿名履歴登録の際には是非参考にしてください。

関連リンク
英語を活かせる仕事・求人情報[All About 語学を活かせる仕事]
中国語などの仕事・求人情報[All About 語学を活かせる仕事]
語学を活かしたい人必見!英語・中国語特化の転職サイト[All About 語学を活かせる仕事 ガイド記事]
求人情報はどうやって入手するのがベスト?派遣、正社員の仕事の探し方[All About 語学を活かせる仕事 ガイド記事]
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます