海外で働く・転職する/海外で働く関連情報

使える英会話!丁寧に反論したいときには?

相手の言うことはわかるけれど、それは受け入れられない!ということがあります。日本流に言うと、カドがたたないように反論するためにはどんな言葉を使えばよいのでしょうか?

執筆者:須子 はるか

相手の言うことはわかるけれど、それは受け入れられない!ということがあります。日本流に言うと、カドがたたないように反論するためにはどんな言葉を使えばよいのでしょうか?


丁寧に反論したいときには?
英語での例文
例文の解説


丁寧に反論したいときには?

丁寧に反論したいときには?
日本語では、直接的な反論を嫌う傾向がありますが、英語であっても真っ向対立が防げるものであれば防ぎたいものです。

日本語だとそんなとき、論旨をあえてあいまいにしたりすることがありますが、英語の場合それだと相手に伝わらなくなってしまいます。ポイントをずらさず、かつ柔らかに相手に受け取ってもらえるようにするために使えるのが今回ご紹介するクッション言葉

とりわけ、自分よりも目上の人に対して一言反論したい!というようなときに大活躍することでしょう。



英語での例文

さっそく、いくつかのすぐに使える英語表現をご紹介します!

With all due respect, I consider this situation iws much more serious than you think.
(お言葉ですが、今の状況はあなたが考えているよりも深刻だと思います)

With all due respect, I have one suggestion.
(恐れながら、提案がひとつあるのですが)

上の表現は、相手の判断や態度を正したい場合に、下の表現は自分から何かを提案したり切りだしたりする場合に使われています。



例文の解説

上記の例文を定型化すると、以下のようになります。

「With all due respect,...」


この部分で、「恐れながら」「お言葉ですが」というクッション言葉になります。この言葉は、フレーズとして独立して使うことができるため、動詞の変化などをもたらすことはなく、文法的な注意はそれほど必要ないかと思います。

上記のような表現を使うことによって、反論はしつつ、同時に相手に対する敬意を持っていることを伝えることができます。よく議論になると人格的な部分を否定されたと感じる人も多いのですが、議論はあくまでも議論。人格と論旨を切り離す、という意味でも便利な言葉ではないでしょうか。

一点注意することがあるとすると、目下の人に向って「With all due respect」という表現を使うと、慇懃無礼な皮肉ととらえられることがあるかもしれません。あくまでも目上の人に使うということをあたまにおいておきましょう。




勇気をもって反論したいときに、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

【関連リンク集】
All About[ビジネス英語]
「海外で働く」の中でも人気職種をコレクション!
■-INDEX- 憧れの仕事セレクション
パリ、ニューヨーク・・・憧れのあの街で働きたい!現地情報がザクザク!
■-INDEX- あの街で夢の生活
★記事の最新情報やコラムなど「海外で働く」に関わるフレッシュな情報を手に入れるには、メールマガジン(無料)がおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます