海外での仕事・働き方

更新日:2004年05月22日

ジブンだけの新しいワークスタイル デキる30代は世界で働く!

ビジネス 編集部 写真

ニューズウィーク日本版2004年5月12日発売号の特集記事が目をひきました。国境に捉われない新世代が生み出す「新しい働き方」と、海外でのキャリアアップの可能性に迫ります!

▼パイオニアの特徴
こんな風に海外で働く人たちの記事を読んで、いくつかの特徴があると思いました。それは、まとめると以下の三点になります。

1)自分に正直で、すぐ気持ちを行動に移す
2)流れに逆らわない
3)切り捨て上手


まず、自分自身の「本当の声」によく耳を傾けていること。人がどう思うかではなく、自分がどうしたいか、そのために何ができるかを真剣に考え、そして行動に移していること。

そして、最初から特定の目標を達成するために生きるというより、身の回りに起こるチャンスやきっかけを自然に取り込み、流れに逆らわずに成長を続けていること。

そして、海外にいるために、諦めなければならないことは、こだわらずに切り捨てること。手元にないものを数えるよりも、あるものを大事にしながら、自分だけのオンリーワンを追求する姿勢。


誰もが同じように生きる時代は終わりました。ひとりひとりが、そしてあなたがご自身のキャリアと真剣に向き合ったとき、「海外で働く」ことを少しイメージしてみてると視野が広がり、自由になれるかもしれません。

【関連リンク集】
Monster.com(英語)
ニューズウィークバックナンバー

(執筆者:須子 はるか)

1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

ビジネス 編集部

読者によりよいキャリア・仕事のヒントをお届けするために、日々、All About ビジネスの情報を編…

ビジネス・教育関連コミュニティ

北欧好きが、愛用の北欧モノを見せ合うコミュニティ

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

ショッピングカタログ

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?