女性の転職/女性の再就職・職場復帰

バランスビューティ 中井美穂さん 後編(3ページ目)

前編では、女子アナ時代のことをお話しいただきました。後編では、ご主人のこと、中井さんの憧れの女性についてお話しいただいています。

執筆者:川崎 あゆみ

女性には「かっこよさ」を求めます

―(ガイド)お仕事がらたくさんの方にお会いになっていると思いますが、「素敵だな」と思われた女性はいらっしゃいますか?

1日1日をどう生きるかが、何十年後かの姿につながっていくんだと思います。
野際陽子さんです。72歳にして、あのかっこよさ。知性も品性も兼ね備えてその上美しいなんてすごい。いろいろとご苦労もあったと思うけど、それによる疲れやサビがない。逃げてきていない、言い訳もしてきてない感じがしますね。

年齢を重ねると、どんどん余計なものが省かれていって、その人の持っている芯の部分が露呈してくると思うと怖いですよね。結局、1日1日をどう生きるかによって後々の何十年後かの姿にそれが反映されるということですよね。

それと最近では、伊達公子ちゃん。あの姿は圧倒的に美しいし、かっこいい。女の人には、「潔さ」とか「凛とした姿」、「一回決めたら腹を据える」というかっこよさを求めます。自分にはないから憧れるのかもしれないけど。

―(ガイド)大人の女性、素敵な女性でいるためには?

言い訳しないのがかっこいいって言いましたけど、言い訳する自分がダメな人間、そんな自分が嫌いっていう風には考えない方がいいです。落ち込んでも、自分のだめなとこ、嫌なところをちゃんと受け入れることが大事だと思います。下駄をはかせるでもなく、自らをおとしめるのでもなく、等身大で見ることですよね。

素敵な大人がそばにいることはすごくいいことですよね。有名人じゃなくても身近な人でも、よしんば嫌いな人でも観察の対象にして、何で私はこの人が嫌なんだろうって分析してみるとか。自分にその要素があるから嫌という場合もありますよ。自分のコンプレックスが誰かに投影されていることもあるから。でも、素敵だと思う人がいたら、素敵な人のヘアとかメイクをまねることから始めてみるのも1つの手。外見に中身が引きずられることも多いですし。

あと、あんまり人と比べないことです。自分が5分間寝てる間に、5分間一生懸命働いている人もいる。でも、その寝た5分があったから気づくこともあるかもしれないし、5分寝たから良かった、っていうこともあるかもしれませんよ。



最後は、共通の知人の話題でプチ盛り上がり。とってもキレイな方でした!
中井さんは、テレビで拝見していたイメージそのままの、「自然体」という言葉がぴったりの女性でした。お仕事でも、ご夫婦の関係でも、肩の力がいい具合に抜けていらっしゃる。人と比較したり、評価されることを意識したりしないマイペースさが大人な感じで素敵です。

いつも「がんばろう、がんばらなくちゃ」としゃかりきになってしまうワーキングマザーのみなさん(私も含めて)、フト空を見上げたときに「今日も空が青い!」と笑顔で言えるように、忙しい毎日の中でも心身の健康を保ちたいものですね。

次回の記事アップ予定は、8月5日(火)。香坂みゆきさんがご登場です。お楽しみに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます