女性の転職/女性の仕事カタログ

綺麗だけじゃない 人を癒す仕事 ネイリスト(4ページ目)

女性の間で人気が高まっているのが、手や爪のお手入れ、カラーリングなどを行う「ネイリスト」という仕事。今回は、事務職から人気のネイリストへ転職をした女性をご紹介いたします。

執筆者:三輪 貴子

ネイリストに向いている人は?

ネイル
ネイリストは想像以上に大変な仕事。純粋にネイルが好きな人にオススメします。
純粋に心からネイルが好きだと思える人です。想像以上にハードな仕事だと思うので、そのしんどさを乗り越えるためにも「ネイルが好き」という気持ちは、一番大切だと思います。好きだからこそ、新しい技術も自分から吸収しようと努力できると思いますし、がんばれるのではないでしょうか。

また、接客業なのでやはり笑顔は大切。いつでも明るく元気な笑顔を出せると、サロンも明るい雰囲気になるのでとても良いと思います。

どのようなスキルがあれば、ネイリストの仕事を活かすことができますか?

サロンへいらっしゃるお客様は「美」に大変興味をもっていらっしゃるので、美容全般の知識があれば、お客様との会話が広がると思います。また、販売でのスキルがあれば、接客方法や商品のディスプレイ方法、お客様の目を引くポップ作りなど、いろいろなテクニックを発揮できると思います。

ネイリストの将来性についてどう思われますか?

以前はネイリストといっても、どんな仕事なのか知られていなかったのですが、最近はずいぶん認知度が上がり、ご年配の方にも、「ネイル」を理解していただけるようになってきました。

将来的には、日本も外国のように、美容院へ髪を切りにいくのと同じ感覚で、ネイルサロンへ爪のお手入れにいくようになってくると思います。仕事としても、自分次第でどんどんステップアップできますし、長く続けられるやりがいのある仕事だと思います。



【編集後記】
6年勤めた仕事から転職をすることに決めたキッカケそして、そのときの言葉が印象的でしたね。新しい世界へ飛び込むのは勇気のいること。ただ、少しの勇気をもつだけで夢をかなえられる可能性もある。自分の心とどのように向き合うのかを考えさせてくれたインタビューでした。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます