女性の転職/女性の再就職・職場復帰

最近、よく聞く「職務経歴書」って?

最近、正社員や契約社員の求人に履歴書に加えて、職務経歴書の提出を求めるところが増えてきました。職務経歴書って何?から、書き方までをお教えしましょう。

執筆者:All About 編集部

職務経歴書求人広告画像"
履歴書よりも、採用担当者にもっとあなたのことを良く知ってもらえる書類、それが職務経歴書。
最近、求人広告を見ていると、「履歴書と職務経歴書を送付」と記載されているものを多く見かけます。正社員や契約社員の求人の場合は、履歴書と職務経歴書をセットで提出する企業が増えているのですが、「職務経歴書って何?」と思われている方のために、今回は、職務経歴書の書き方をお教えします。参考→一緒におさらい!履歴書の書き方

聞いたことはあるけど、職務経歴書って一体何?

簡単に言うと、職務経歴書とは、自分が今までどんな会社でどんな仕事をやって、どんな能力を身につけ、活かしてきたかを一覧にして示すものです。でも、「履歴書にも職歴を書くところは、ありますね。ご存知の通り、履歴書の職歴欄は、「何年に○○という会社に入って、何年に退社した」程度のことしか書くスペースがありません。これでは、採用担当者が、あなたがどんな経験をし、どんな能力を使い、仕事を通して何を得たのかまでは、全くわかりません。

つまり、職務経歴書は求人をかける企業が、あなたが

・過去にどんな分野でどんな仕事をしてきたか
・これから、どんな仕事ができるのか
・即戦力となって働けるのか
・ニーズに合う人材なのか

を判断するために必要な書類なのです。簡単な例を見てみましょう。

<履歴書では・・・>
○年○月~○年○月
△△会社の□□支店で販売を担当

<職務経歴書では・・・>

○年○月~○年○月
△△会社の□□支店で販売を担当

<仕事上得られた成果>
売り上げ、前年度比○%増を達成した
常連のお客様から○○という評価をいただいた
リピートのお客様が○%増えた
*******************

このように実績、会社の利益アップに実際にどんな努力・工夫をしたのか、そして、どのように評価をされたのか、得たことは何かなどを書きます。こうした内容から採用担当者は、その応募者が、どんな人なのか、求めている人物像なのかどうかを判断していくわけですね。

履歴書と職務経歴書の違い、なんとなくイメージをつかめていただけたでしょうか。では、もう少し詳しく見ていきましょう。次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます