女性の仕事カタログ

更新日:2006年01月31日

細胞から美しく!ホットヨガインストラクター

ビジネス 編集部 写真

ハリウッドのセレブから火がつき、全米でも流行しているというヨガ。今回は、ヨガのなかでも、温度は38度、湿度は65%に保たれたスタジオ内で行なう「ホットヨガ」のインストラクターをご紹介します。

文章:三輪 貴子(All About「女性の仕事カタログ」旧ガイド)
【ホットヨガ インストラクター】和田 理加さんHOT YOGA STUDIO「O」(ホットヨガスタジオ オー)勤務
話 題 度  ★★★★★
難 易 度  ★☆☆☆☆
かかる費用 ☆☆☆☆☆

ハリウッドのセレブから火がつき、全米でも流行しているというヨガ。今回は、ヨガのなかでも、温度は38度、湿度は65%に保たれたスタジオ内で行なう「ホットヨガ」のインストラクターをご紹介します。自宅ではできないホットヨガ独自の爽快感、体が硬い人でも筋肉が伸縮しやすく安全に柔軟できる環境、なによりも、驚くほどでる大量の汗。美肌やストレス解消にも効果があるという、「ホットヨガ」の人気は高まるばかり。「ホットヨガ」のインストラクターになるには? どんな人が向いているの? など、現役インストラクターのお話を、じっくりご覧ください。

【関連記事】:眠っていたカラダ、呼び覚ます 「細胞」から美しくなる!

毎日ヨガができるということが、とてもうれしかったです ~はじめたキッカケ・就職活動~

はじめてヨガに出会ったのは、学生時代です。陸上競技をやっていたのですが、膝や腰を痛めたことがあり、先輩からリハビリの1つとしてヨガの存在を教えてもらいました。当時は、インターネットを見たり、本屋さんへ行ってヨガに関する本を購入して調べ、独学で取り組んでいました。指導者のもとで勉強をしたわけではありませんでしたので、目に見える効果は、思うほど大きくはなかったのですが、ヨガは機能アップやストレッチ効果があり、毎日やることによって体も精神も安定してきました。特にメンテルな部分では強くなれたと思います。その数年後、もともと体を動かすことが好きだったので、スポーツに関するトータル的な勉強をするために、スポーツトレーナーを育成する専門学校へ1年間通いました。専門学校の合間に、ヨガの教室へ通ったこともあったのですが、学校との兼ね合いで続けることができませんでした。そこで、時間を見つけてはヨガのワークショップなどへ参加するようになりました。ワークショップは、ヨガを周知してもらうために、いろいろな団体が各地で開催していますので、定期的に教室へ通えない方は、参加しやすいかもしれません。

専門学校へ卒業するころ、就職活動中にハローワークで見つけたのが、当時オープン準備中であった、HOT YOGA STUDIO「O」(ホットヨガスタジオ オー の求人でした。現在は、弊社のウェブサイトでも採用情報は掲載されていますので、そういった情報をチェックされると良いと思います。入社試験は、一次面接・二次面接、そして実技試験です。実技試験は、講師の先生と同じポーズをとり、その結果で合否が決まります。その後、2ヶ月の研修があり、ヨガの基本的な思想や、お客さまに体を動かしていただく仕事ですから救急対策、体の基礎知識の勉強もしました。当スタジオではオリジナルのプログラムにそってレッスンをしますので、ヨガ専門の先生に指導をしていただいて、いろいろなヨガのポーズも学びました。研修期間終了後、もう一度試験があり、その試験に合格しなければインストラクターとしては採用されません。最後の試験は、2ヶ月間一緒に学んだ同僚達をお客さまに見立ててレッスンをするのですが、緊張しましたね。試験に受かったときは、毎日ヨガができるということが、とてもうれしかったです。

ヨガをはじめてから感じる変化 ~具体的な仕事内容・やりがい~

現在の仕事は、ホットヨガのレッスンと、お客さまの受付(フロント)業務など。弊社は、お客さまの接客もインストラクターが行なっています。お客さまと、お顔をあわせる機会も増えるので、会話を交わすことも多いですね。レッスンは、基本的には1日につき1レッスン。60分または90分です。お給料は、契約社員は月給18万5,000円以上。役職などがつけば、プラスされていきます。お休みは、月間9日。シフト制ですので、曜日は不定期です。

仕事は、レッスン中ももちろん楽しいのですが、レッスン後にお客さまから「体質が改善されて、冷え性が改善されました」や「ダイエットに成功をしてやせましたよ」など、プラスのお声を伺ったときが、一番うれしいですね。レッスンをさせていただく私自身が、お客さまにとって「あっ、あんなインストラクターのような人になりたいな」と思っていただくこと。それも、仕事のひとつだと思っています。ですから、いつも健康的に、目標としていただけるような存在でないといけないな、と思っています。とはいえ、私自身まだまだ未熟なので、今以上にヨガのスキルを上げるために、日々、高度なヨガのポーズを勉強しています。そのときにすんなりと思うとおりのポーズができないと、とても悔しい。勤務しているスタジオでも、インストラクター対象に、レベルアップのために研修を開催していますので、積極的に参加をして、もっとヨガのスキルを上げたいと思っています。そうすることで、人間としても成長していくことができるのではないかな、とも感じています。

ヨガをはじめてから、私自身もメンタル的な部分で変わってきたな、と感じることがあります。あまりイライラしたり、怒らなくなりましたね。全く無くなったと言ったらウソになるのですが。(笑) 怒ったときに、イライラしている自分と、「ダメダメ」と思う自分との葛藤が、ヨガで学んだ呼吸をすることによって、だんだん落ち着き、「そんなに腹を立てなくても良いんじゃない?」と思えるようになってきました。少しずつですが、「自分を自分でコントロールする」ということが、できるようになってきたのかなと思います。

[ →→ ] つづきのお話はこちらから 次ページへ

(執筆者:水野 順子)

1 2
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

ビジネス 編集部

読者によりよいキャリア・仕事のヒントをお届けするために、日々、All About ビジネスの情報を編…

メルマガ登録

【ビジネスメルマガ】転職・起業・ビジネス実務・スキルアップに関連する、厳選お役立ち情報をお届けします。

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック