転職のノウハウ/転職活動の面接対策

マイナスをプラスにする面接法

最近は入社3年で転職する方がとても多くいます。せっかく入社したはずが、なぜそんなことになってしまうのでしょう?じつは、面接にポイントがあるようです。

執筆者:高野 秀敏

まだ入社3年程度だけれど、実は転職を考えているという人、最近はとても多いようですね。キャリアアップにチャレンジしたい、経験のない業種だけど試してみたい、そんな風に自分のキャリアをきちんと考え、転職を希望しているけれど、経歴が浅いのに転職する点を、マイナスにとらわれてしまうのでは?、と不安に感じる人も多いのではないでしょうか?

今回はマイナスをプラスにかえる、自分を上手にアピールする面接のポイントをご紹介します。

経験が少ないけれど上手に面接でアピールするには

面接でアピールする方法は
面接でアピールする方法は
自分を十分にアピールできるいい面接をするには、その前段階、応募の際に送る職務経歴書をきちんと作ることがとても重要。会ってみたい、面接してみたい、と思わせるような職務経歴書を作りましょう。

そのためには、短い経験のなかでも成果を出したといえるものについては、必ず書くようにしましょう。具体的に成果がイメージできるように、数字を使うなど、わかりやすいものが望ましいです。もしも、具体的な数字がない場合は、定性面の「○○の状態を○○に向上させた」など、自分が貢献したことを書くようにしましょう。新卒での就職から1年未満であれば、学生時代のアピールポイントを書くこともひとつの手です。

社会人経験の浅い人や前職の経歴が短い場合、いざ面接の機会を得ても、面接官がどうしても気にしてしまうのは、入社してもらっても、またすぐに辞めてしまうのではないかということ。

面接官のそんな心配を吹き飛ばすように、「転職するのが早いので、長続きしないと思われるかもしれませんが……」など、自分から先に話をしてしまう、というのは使える手です。実際、人事担当者が、入社3年未満の若手第二新卒に期待していることは、下記の2点。

・最低限のビジネスの常識を知っている
・他社のカラーにに染まっていないこと(自社のカラーに染めやすいこと)

つまり、経験そのものよりも、自分のポテンシャルを評価してもらうように、自信をもって面接に望むべきだということです。企業は、経験を買おうとしているわけではないのです。

自分自身の強みや可能性を上手にアピールして、経験の少なさをカバーするようにしましょう。


では、経験のない業種に挑戦したいときは、どうアピールすればいい?
続きは次ページで!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます