履歴書を書くにあたって 住所の表記方法・気をつけたいポイント編
Q: 千代田区千代田1丁目。誰もが読める住所だからあえてふりがなをつける必要はないと思うのですが……。A: 履歴書では、名前や住所にはふりがなをつけるように指定してあります。性別欄では、該当する項目を○で囲むよう指示もなされています。こうした指示を見落としたり意図的に無視してしまうと、会社側には気配りの足りない人、細部にまで注意が行き届かない人といった判断をされ、自分自身にとって不利になります。誰にでもまちがいなく読めるはずの文字であっても、必ず指定通りにふりがなを付けましょう。
■
目次に戻る
Q: 住所は、都道府県名をはしょってしまってもいいですか?A: 住所は、都道府県名から省略せずにきちんと書いて下さい。丁目、番地を省略して「3-2-1」などと表記することも一般に行われていますが、正しくは「3丁目2番地1号」と簡略化せずに書くべきです。
アパートやマンションに住んでいる人は、建物の名称、部屋番号までしっかりと記入すること。この場合、1行で書き切れないこともありますから、はじめから文字の大きさを変えたり、2行にすることも考えて記入しましょう。
■
目次に戻る
Q: 「連絡先欄」には、必ず連絡先を記入しなければいけませんか?A: 用紙に但し書きしてあるように、この欄には、現住所、自宅電話以外でとくに連絡を希望する場合にのみ、その連絡先を記入すればいいのです。アパートに一人住まいで、応募先から連絡が入っても対応できないため、実家の母親に取次ぎを頼んであるといった場合や、日中の昼間は留守がちで自宅にいないので、携帯電話に連絡をもらいたいという場合などに利用して下さい。
Q: 不採用となって履歴書が返送されてきました。ほかの会社への応募に使ってもかまいませんか?A: 履歴書には、応募先に提出する日を記入しますが、返送されてきた履歴書を再利用するためには、この日付を書き換えなければなりません。日付が修正された履歴書では、使い回ししていることが一発でばれます。
なかには、はじめから返送されたときのことを考えて、日付を入れない人もいるようですが、となると今度は、決められたルールを守らない人、注意が散漫な人という悪印象をもたれてしまうことになります。
いずれにしても、返送された履歴書は内容的に不十分であるか、ツキのない履歴書なのですから、再利用しようと考えるほうが間違っているというべきではないでしょうか。履歴書に貼付した顔写真を再利用するのも同様です。
■
目次に戻る
Q: 勤務先を転々としました。落ち着かないタイプと思われたくないので、一部をはしょりたいのですが……。A: 過去の経歴を偽ったり隠したりすることは、履歴書として最大のタブーです。もし採用されたとしても、その虚偽が明かになった時点でトラブルになることは必至です。とくに、学歴や職歴を偽ることは、その事実がわかっていれば採用しなかったとの理由で即座に懲戒解雇処分となることもあります。履歴書では真実を伝えることが大事です。
■
目次に戻る