転職のノウハウ/内定・入社・退職手続き

転職の挨拶状の書き方・文例集

転職したら、お世話になった人に挨拶状を送りましょう。せっかくの人間関係を転職することで立ち消えにしてしまうのは大きな損失です。転職の挨拶状を書いて在職中にお世話になった人へ礼状を出すのは、社会人として基本的なマナーとも言えます!

執筆者:西村 吉郎

転職の挨拶状の書き方とは?

転職の挨拶状の書き方

転職の挨拶状の書き方

転職すると、転職先で新しい上司、同僚、取引先との関係がスタートすることになりますが、一方では、これまで付き合いにのあった人たちとの関係は次第に疎遠になっていきます。仕事上の関係でしかなければ、それも致し方ないことでしょう。

しかし、せっかく培ってきた人間関係をそこで終わらせるのはもったいないことです。幅広いヒューマンネットワークを持つことがビジネスマンとしての一つの必須条件といわれる今日だからこそ、転職したあとも関係の維持をはかりたいものです。

そのツールとして欠かせないのが『転職の挨拶状』です。在職中にお世話になった人へ礼状を出すのは、上のような下心を抜きにしても、社会人としても基本的なマナーともいえます。
 
<目次>
 

転職の挨拶状に盛り込むべきポイントは5つ

挨拶状で伝えるべきことは、順に
【1】退職したこと
【2】在職中の厚情に対する感謝の言葉
【3】(転職先が決まっていれば)新しい会社、仕事について
   (転職先が決まっていなければ)今後の予定
【4】新しい仕事での抱負
【5】引き続いての付き合い、支援のお願い
の5つです。

これに、頭に一般的な時候の挨拶を、最後に締めくくりの決まり文句を付け加えれば完成です。

では、実際に挨拶文を書いてみましょう。
 

転職の挨拶状の文例

 
 拝啓 時下いよいよご健勝のこととお喜び申し上げます。
 
 さて、私こと、6月末日を持ちまして、大学卒業以来7年間勤務しました株式会社アバウト・ジャパンを退社いたしました。在職中、皆様には公私にわたり一方ならぬご厚情を賜りましたことを、心より感謝いたしております。
 
 アバウト・ジャパンでは、総務部を皮切りに営業部、事業企画部に所属し、社内外の多くの方に支えられながらさまざまな経験を積ませていただきました。7月10日より、人材派遣サービスを提供するグリーンフィールズ株式会社にてコーディネーターの仕事に従事することになっておりますが、新しい職場におきましても、皆様からいただいたご指導、ご鞭撻のお言葉を思い出しながら、頑張っていく所存です。引き続き、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 まずは略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。
 
  令和4年7月吉日
 
東 村 太 郎


 
  勤務先 グリーンフィールズ株式会社
       スタッフ管理部
       〒106-0032 東京都港区六本木×-×-×
       TEL 03-1234-5678 FAX 03-1234-5679
       E-mail:higashimura@greenfields.co.jp
 
  自 宅 〒244-0801 横浜市戸塚区信濃町×-×
       TEL 045-111-2345 携帯電話 090-0000-9999
 

親しい人宛ての挨拶状には少しくだけた表現もOK

この挨拶状は、目上の人、取引先などを含む不特定多数の人に出すものですから、文面は堅苦しくなっても構いません。むしろ、そうするのが基本といえるでしょう。しかし、学生時代の友人など私的に親しい人に対してまで上のような文面では、ちょっとよそよそしい感じがします。

幾通りもの文面のものを用意するのは面倒で、費用もかかりますが、一般用にはプリントショップに依頼してしっかりしたものを用意し、親しい人や友人向けには、自宅のパソコンで作成、印刷したものを出すという具合に、使い分けるのもありでしょう。

というわけで、親しい人向け限定の文面を考えてみました。★★
 

親しい人向け限定!転職の挨拶状の文例

 
6月30日付けで会社を辞めました。
 
以前、帰省した折りに、転職を考えているとの話をしたことがあるかと思いますが、ついに踏み切りました。新しい勤め先は、人材派遣会社のグリーンフィールズ株式会社。7月10日に入社の予定です。
仕事はコーディネーターです。派遣先会社との交渉ごとや、登録スタッフの管理を担当することになっています。経験がない分野だけに少し不安もありますが、これまでの営業や総務の仕事を通じて得た経験で、何とか乗り切れるかなと考えています。
 
慣れるまではしばらく忙しい日々が続くことと思いますが、土日の休みや有給休暇もしっかり取れそうなので、ときどきはお会いする時間も機会も持てそうです。これからも変わらずお付き合いください。
 
とりあえず、お知らせまで。
 
  令和4年7月吉日
 
東 村 太 郎



 
  勤務先 グリーンフィールズ株式会社
       スタッフ管理部
       〒106-0032 東京都港区六本木×-×-×
       TEL 03-1234-5678 FAX 03-1234-5679
       E-mail:higashimura@greenfields.co.jp
 
  自 宅 〒244-0801 横浜市戸塚区信濃町×-×
       TEL 045-111-2345 携帯電話 090-0000-9999


ここまで親しい間柄なら電話での報告でもすみ、また、少々の非礼も許してもらえそうですが、親しき仲にも礼儀ありともいいます。近況報告としてハガキの一枚くらいは出しておきましょう。

ここに上げた2つは、ガイドが実際にいただいた挨拶状をアレンジしたものです。送り先との関係、立場などを考慮しながら、マナーに反せず、かつオリジナルな挨拶文を考えてみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます