転職のノウハウ/内定・入社・退職手続き

転職の挨拶状の書き方・文例集

転職したら、お世話になった人にあいさつ状を送りましょう。せっかくの人間関係を転職することで立ち消えにしてしまうのは大きな損失です。

執筆者:西村 吉郎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

転職すると、転職先で新しい上司、同僚、取引先との関係がスタートすることになりますが、一方では、これまで付き合いにのあった人たちとの関係は次第に疎遠になっていきます。仕事上の関係でしかなければ、それも致し方ないことでしょう。

しかし、せっかく培ってきた人間関係をそこで終わらせるのはもったいないことです。幅広いヒューマンネットワークを持つことがビジネスマンとしての一つの必須条件といわれる今日だからこそ、転職したあとも関係の維持をはかりたいものです。

そのツールとして欠かせないのが『転職の挨拶状』です。在職中にお世話になった人へ礼状を出すのは、上のような下心を抜きにしても、社会人としても基本的なマナーともいえます。

盛り込むべきポイントは5つ

挨拶状で伝えるべきことは、順に
【1】退職したこと
【2】在職中の厚情に対する感謝の言葉
【3】(転職先が決まっていれば)新しい会社、仕事について
   (転職先が決まっていなければ)今後の予定
【4】新しい仕事での抱負
【5】引き続いての付き合い、支援のお願い
の5つです。

これに、頭に一般的な時候の挨拶を、最後に締めくくりの決まり文句を付け加えれば完成です。

では、実際に挨拶文を書いてみましょう。


 拝啓 時下いよいよご健勝のこととお喜び申し上げます。

 さて、私こと、6月末日を持ちまして、大学卒業以来7年間勤務しました株式会社アバウト・ジャパンを退社いたしました。在職中、皆様には公私にわたり一方ならぬご厚情を賜りましたことを、心より感謝いたしております。

 アバウト・ジャパンでは、総務部を皮切りに営業部、事業企画部に所属し、社内外の多くの方に支えられながらさまざまな経験を積ませていただきました。7月10日より、人材派遣サービスを提供するグリーンフィールズ株式会社にてコーディネーターの仕事に従事することになっておりますが、新しい職場におきましても、皆様からいただいたご指導、ご鞭撻のお言葉を思い出しながら、頑張っていく所存です。引き続き、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 まずは略儀ながら書中をもってごあいさつ申し上げます。


  平成15年7月吉日


東 村 太 郎



  勤務先 グリーンフィールズ株式会社
       スタッフ管理部
       〒106-0032 東京都港区六本木×-×-×
       TEL 03-1234-5678 FAX 03-1234-5679
       E-mail:higashimura@greenfields.co.jp

  自 宅 〒244-0801 横浜市戸塚区信濃町×-×
       TEL 045-111-2345 携帯電話 090-0000-9999

更新日:2003年06月30日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    3

    この記事を共有する