社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院学校紹介

デキル社会人が集まるビジネススクール

18:30になると続々と仕事帰りらしき人たちが集まってくる東京のとあるスクール。ここで学んだ人たちの仕事力は抜群に高まっているという。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

経営者が選ぶビジネススクール

image
クラス開始早々、熱いディスカッションが始まった
午後6時半、東京のとある場所。仕事帰りらしき人々が続々と集まってくる。スーツ姿の人から、リラックスした服装の人まで、また年齢も性別も様々。彼らに共通しているのは、楽しそうな顔つき。

これから一体、何がはじまるのか?

今回私が訪れたのは、実務で使えるスキルにこだわり、実践的なカリキュラムで受講者から高い支持を得ているビジネススクール。現在このスクールでは、経営を目指す人だけでなく、実際に会社経営を行う人も「経営のプロ」を目指し、一緒に学んでいるという。平均年齢は33.5歳。


ビジネスで使える能力が自然に身につく

クラスの運営スタイルは、講義とグループディスカッション、プレゼンテーションを組み合わせたスタイル。従来の教育に見られる一方的な講義ではなく、受講者主体のディスカッションで、自ら考える力を育み、他の受講者と熱い議論を交わすことなどでコミュニケーション能力が培われ、そしてグループの結論を聞き手がわかりやすいよう整理して発表することでプレゼンテーション能力が鍛えられる。

クラスを受講することで身につくという「自ら考える力」「コミュニケーション能力」「プレゼンテーション能力」等は、ビジネス社会で重要視される能力であり、すなわちビジネスで使える能力、実力につながっているとこのスクールの担当者は言う。

実際にある一つのクラスを見学させていただいた。

・実際の授業はビジネス現場さながら→次のページへ

・人生そのもの、このスクールの教育理念→3ページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます