社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院の選び方

子育てとの両立 大学の託児所を利用しよう

「学びたい、と思っても小さな子供がいては…」と二の足を踏んでしまいがちのお父さん、お母さん。大学の託児所を利用してはいかがですか?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

小さな子供は大学の託児所へ預けて

子供を持つ母親の多くは、「学びたい、と思っても小さな子供がいては…」と二の足を踏んでしまいがち。
また、子供連れの学生も、子供を大学に連れて行くまではいいが学校内で泣かれてしまい、肩身の狭い思いをすることもあるようです。

しかし最近では、子連れの学生を意識して、保育所、託児所を構内に設ける大学が増えています。この背景には、主婦や社会人などのニーズに合ったサービスを提供することで、いわゆる社会人学生を増やしたいという大学側の思いも見えますが、「学びたい」という子持ちの方にとっては、とてもありがたいサービスですね。
また、子育てしながら学ぶ親同士の出会いの場としても有効で、同じような境遇の仲間に勇気付けられる人もいるようです。


気になる保育料は?早稲田大学、目白大学、日本女子大学の場合→次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます