社会ニュース/よくわかる時事問題

香港型って? インフルエンザの種類を探る(3ページ目)

インフルエンザが全国的に蔓延! 某病院では死者まで発生し、危機感は高まる一方です。ところで、インフルエンザにはA香港型・Aソ連型など様々な種類がありますが、一体どんな違いがある? 治療薬も違うの?

執筆者:志田 玲子

タミフルとリレンザは、A型・B型のウイルスに有効!

画像の代替
ガイドも、注射は大の苦手ですが、ワクチン接種を受けておいた方が無難かも……
写真提供:写真素材WebサイトV.I.D.B
現在、世界的に広く流行しているウイルスは、Aソ連型、A香港型、B型の3種類です。ただ、症状や治療、予防法に大きな違いはありません。

インフルエンザ・ウイルスが感染していく場合、ウイルス表面に存在するノイラミニダーゼ(酵素の一種)が不可欠。治療薬タミフルとリレンザは、このノイラミニダーゼの作用をブロックし、増殖したインフルエンザ・ウイルスが、ヒトの細胞外へ出て行くことを阻止します。また、ノイラミニダーゼは、A型とB型両方のインフルエンザに共通するため、どちらのインフルエンザでも、効能を発揮します。

インフルエンザの治療薬には、医師の処方が必要!

以上をまとめると、
■インフルエンザのウイルスには、A型、B型、C型の3種類があり、Aソ連型・A香港型などのA型は、大流行しやすい
■世界的に広く流行している要注意ウイルスは、Aソ連型、A香港型、B型
■A型、B型などタイプが違っても、症状や治療、予防法に大きな違いはない
■治療薬タミフルとリレンザは、A型とB型両方のインフルエンザに有効(ただし、タミフルについては、原則として10代への使用は不可)

尚、インフルエンザの治療薬はいずれも、医師の処方が必要。市販の風邪薬のように処方箋なしで買うことはできません。「危ないな」と感じたら、とにかく早めに病院で診察を受けることを、お勧めします。また、インフルエンザの予防対策については、下記の関連サイトをご参照ください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます