社会ニュース/よくわかる政治

なぜ日本は20歳?選挙権の年齢(3ページ目)

通常国会の重要テーマといわれる国民投票法案と、それにともなって議題となっている選挙権年齢の引き下げ。成年年齢も一緒に引き下げようという話もあります。さて、なぜ日本は20歳で有権者、成年なのでしょうか?

執筆者:辻 雅之

1ページ目 【欧米先進国ではほとんど選挙権=18歳で取得】
2ページ目 【未成年者とはどういう意味があるのか】
3ページ目 【日本はなぜ20歳が成年年齢になっているのか】

【日本はなぜ20歳が成年年齢になっているのか】

「20歳成年制」のルーツは「大宝律令」?

高松塚古墳壁画
大宝律令が作られた同時期に描かれた高松塚古墳の壁画(写真はウィキペディア・コモンズより)。ルーツはこの時代にある?
明治時代の日本で「20歳成年制」が採用されたのは、欧米諸国がそうだったから……というわけでは、実はないのです。

当時の欧米諸国は、多くが「21歳成年制」を採用していました。またラテンアメリカ諸国では「25歳成年制」が多くありました。日本の「20歳成年制」は、ほかの国にくらべると若かったのです。

なぜでしょう。

まず、「20歳成年制」を最初に採用したのは明治9年である1876年です。「太政官布告41号」という法令によって、満20歳を成年であると規定しました。これが、その後の民法の規定にそのまま反映されたのです。

なぜ当時の明治新政府は20歳を妥当としたのでしょう。

公式には、この規定のルーツは「大宝律令」にある、とされました。701年に制定された律令では、税を満額支払う「正丁」は21歳から60歳、とされていたからです。

(これに対して61~65歳の人民は次丁、17~20歳の人民は少丁とされ、いずれも正丁より税負担が少なかった。なお、律令ではこのなかに女性は含まなかった。)

21歳、というのはもちろん「数え年」(生まれた年が0歳ではなく、1歳とする数え方での年齢)でしたから、明治においては満年齢で20歳、ということです。

このようなことから、「太政官布告41号」でも「成年」という言葉は用いられず、「丁年」という言葉が用いられていました。「成年」という言葉が出てくるのは、フランス人ボアソナードが起草し1890年に公布された民法がはじめてです(もっともこの民法は、急進的すぎるとして施行されていません)。

かつては日本の成年年齢は世界的にみて低い方だった

もっとも、「20歳成年制」を採用した理由は、他にもあったようです。

江戸時代の日本では、だいたい13~15歳で「成年」扱いされていました。20歳よりもはるかに若いですね。

武士が元服によって、「○○丸」などという幼名から、大人の名前を名乗り、まげを結って大人の仲間入りをしたのはよく知られています。女性もお歯黒をしたり、また庶民でも神社で成年式をしたり、またそれを境に大人の服を着るなどという風習がありました。

このようなことから、明治政府の担当者たちは「日本人は早熟だから、21歳では遅すぎる」と考えたものと思われます。

また、平均寿命の短さが成年年齢を1歳引き下げる要因となったという説もあります。

ともかく、法治国家を建設していく上で、まずは適当に行われていた成年式の年齢を、法律によって統一する必要がありました。

また、外国との整合性をとる必要もありました。むこうが21歳成年制なのに、日本が15歳成年制では、つりあいがとれない、外国人に軽く見られる、などなどの懸念がありました。

こうして、日本は世界的に少しだけ低い水準である「20歳成年制」をとったというわけです。

日本人は「幼稚になってしまった」?

人々
15歳で大人としての責任を追わされていた昔と違い、今の日本人は30歳になっても大人になれない人が多すぎる?(写真はイメージ)
さてしかし、国際的にみて若かったはずの成年年齢や有権者年齢は、いつのまにか国際的にみてむしろ高いものになってしまいました。

そんな日本で、なぜなかなか18歳への年齢引下げが行われないのでしょうか。「18歳で責任がとれるのか」「分別はあるのか」という反対意見があったりします。

しかし、諸外国はもとより、日本でも江戸時代までは15歳になると一人前の責任をとらせていたわけですから、あまり説得力がないようにも思えます。

ただ、最近の幼稚な動機での凶悪な少年犯罪の多発や、大人になっても大人になり切れない、パラサイトシングルやニート、そういうものを目の当たりにすると、ついつい、18歳じゃとてもじゃないけれども大人扱いできないよ、ということになるのかもしれません。

それが今年の国会で変わるのかどうか、注目してみたいところです。

「なぜ日本は20歳?選挙権の年齢」についての参考書籍・資料はこちらをごらんください。

▼こちらもご参照下さい。
大人のための教科書 政治の超基礎講座

「政治の基礎知識・基礎用語」 政治の基礎的な知識はこちらでチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます