マンション購入術/新築マンション購入の流れ

あなたはマンション派?戸建て派?(2ページ目)

家を買うときに、マンションにするか戸建てにするかで悩む人も少なくないでしょう。どちらを選ぶかで、その後の生活は大きく変わります。マンション、戸建てのそれぞれのメリットとデメリットを理解したうえで決断しましょう。

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

戸建ては増改築が自由で駐車場が無料

庭や駐車場がタダで使えるメリットがある戸建て

庭や駐車場がタダで使えるメリットがある戸建て

一方、戸建ては前にも述べたように、家の中や外を自由に増改築できる点がメリットです。建物が老朽化したら建て替えることもできます。

また、室内に階段がある家がほとんどなので、LDKなどのパブリックスペースと、個室のプライベートスペースを区別しやすく、家族間のプライバシーを保ちやすいといえます。親子など2世帯が同居して暮らす場合にも都合がいいでしょう。

多くの戸建てで庭や駐車場が付いていることもメリットと言えます。庭があればガーデニングや日曜大工などをしやすく、大型犬を飼って運動させることもできるでしょう。駐車場が無料なことも、クルマを利用する人にはうれしい条件です。

マンションは管理費などを毎月払う必要がある

では注意すべき点はどんなことが考えられるでしょうか。まずマンションは共用部分を管理会社が管理してくれる代わりに、管理費や修繕積立金を毎月払わなければなりません。また駐車場を利用するときも有料であるケースがほとんどです。共用部分や敷地については自由に増改築できず、室内をリフォームするときでも管理組合の承認が必要な場合があります。

また、上下左右が他の住戸と隣接しているため、騒音に注意しながら生活する必要があります。最近ではペットを飼えるマンションが多くなっていますが、数や大きさが制限され、共用部分は抱き抱えて移動しなければならないなどルールが厳しく決められています。

マンションは多くの世帯が集まって住むので、住民同士が交流しやすい点はメリットですが、逆にそうした近所づきあいを煩わしいと感じる人もいるでしょう。必ず管理組合に加入しなければならず、輪番制で組合の役員などを務めることになる点も戸建てとは異なります。

戸建ては階段があるので子どもや高齢者は注意が必要

戸建てで注意すべきこととしては、室内に階段があるので子どもや高齢者が転んでケガをするかもしれないことが挙げられます。最近は断熱性や気密性の高い家が増えましたが、マンションに比べると冷暖房費は高くなりがちです。戸締りをするときには玄関ドアだけでなく、たくさんある窓にもカギをかけなければなりません。

また戸建ては物件価格に占める土地の価格が大きいので、地価の高い場所では物件価格も高くなるのが一般的です。土地が小さくても3階建てにすれば床面積を確保できますが、階段が増えるので高齢者には生活しづらいかもしれません。

マンションのような管理費や修繕積立金はかかりませんが、その分、建物のメンテナンスは自分で管理しなければなりません。お金をかけずに手入れをしないでいると、建物が老朽化する時期が早くなってしまうのです。


マンションと戸建てのそれぞれの特徴をよく理解したうえで、自分や家族のライフスタイルに適した住まいを選ぶようにしましょう。

【シリーズ:マンション購入入門講座】
「あなたはマンション派?戸建て派?」
「あなたは新築派?中古派?」
「あなたは購入派?賃貸派?(1)」
「あなたは購入派?賃貸派?(2)」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます