社会ニュース/世界のニュース・トレンド

マデリンちゃんはどこへ消えたのか? 失踪事件の捜査経過と犯人とは

ある事件がヨーロッパ中の新聞やテレビを賑わせています。その事件とは、事件当時3歳の小さな女の子であるマデリン・マクカーンちゃんが、5月3日に宿泊先のホテルから突然失踪してしまった事件です。被害者が小さな女の子であるという点、両親が地元ではかなりの名家だという点で、あのジョンベネちゃん殺害事件とよく似ています。

執筆者:鳥羽 賢

ある事件がヨーロッパ中の新聞やテレビを賑わせています。その事件とは、事件当時3歳の小さな女の子であるマデリン・マクカーンちゃんが、5月3日に宿泊先のホテルから突然失踪してしまった事件です。
   

マデリン・マクカーンちゃん失踪事件の経過

ポルトガルの地図
ポルトガル南部の地図。プライアダルスは、南西部にあるビーチだ。

まずマデリンちゃん一家の背景からお話しますと、マデリンちゃんはイギリス中部にあるレスターで両親とも医師の家庭に生まれた女の子です。両親の名前は、父親がジェリーさん、母親がケイトさんです。マデリンちゃんは長女ですが、1年後には双子の弟と妹が生まれていました。この5人家族で平和に暮らしていた一家は、5月頭にポルトガルのリゾート地であるプライアダルスに休暇に来たのです。

そこで事件が起こりました。5月3日の夜、両親は3人の子供たちをホテルの部屋に残したまま、食事に出ました。なんとその時、部屋の鍵はかけていなかったと言われています! その部屋は1階にあった部屋なので、それでは容易に部屋に入ることができます。そして10時頃に部屋に戻ってきたとき、マデリンちゃんの姿は部屋から消えていたのです。

消えていたのはマデリンちゃんだけで、弟と妹は部屋に残されていました。そして部屋の窓と扉は開いていたということです。
 

1億円以上の懸賞金も 加熱するメディアの報道

事件後両親は直ちに地元警察に届け、捜査が始まりました。普通の失踪・誘拐事件なら地元新聞でちょっと報道されるだけなのですが、この事件は違いました。事件が起こったポルトガル国内だけではなく、ヨーロッパ中、いや世界中のメディアが注目することになったのです。

ここまでメディアの注目が拡大した理由としては、まず1つにマデリンちゃんの家庭が両親共医師である名家であること。さらに裕福な家庭であることがあります。両親はその財力を利用して、大々的にこの事件への協力を呼びかけました。自身でブログを立ち上げて募金を呼びかけるくらいなら珍しくないですが、それ以外にもYoutubeにビデオを載せたり、自作のポスターをたくさんの言葉で作っていろいろな国に配布したりしています。

そしてヨーロッパの著名人たちが、次々のこの事件に協力して、情報提供に賞金をかけてくれるようになりました。例えば世界的人気ファンタジーシリーズの『ハリー・ポッター』の原作者であるJ・K・ローリングさんは、この事件の情報提供者に日本円で1億円以上の懸賞金を掛けています。

またイギリス出身のサッカー選手であるベッカムや他のサッカー界関係者も、テレビや他のマスコミを利用して情報提供を呼びかけています。政界からも財界からも、この事件の情報提供を呼びかけたり、無事を祈って黄色いリボンを胸につけたりする人物が続出しています。
 

マデリンちゃん失踪事件の捜査展開

<マデリンちゃん失踪事件の捜査経過>
これまでの捜査経過
何人か容疑者が挙がったが、決定的な証拠は見つかっていない。

事件後1週間ほどしたら、まず1人の容疑者が事情聴取されました。この容疑者はロバート・ミュラ(32)という男性で、イギリス人であると報道されています。事情聴取はされましたが、ミュラ氏は証拠不十分のため犯人と断定されることはありませんでした。またこの時期には、氏名が公表されていないドイツ人女性1人と、ポルトガル人男性1人も事情聴取を受けていました。

またそのさらに1週間ほど後の16日には、ロシア人のウェブデザイナーであるセルゲイ・マリンカ(22)も事情聴取を受けました。しかしこちらも大きな証拠や証言はなかったので、それ以上の進展はありませんでした。
 

犯人は両親!? 警察が容疑者として両親を事情聴取

その後大きな進展がないまま何ヶ月もの時間が過ぎてしまったのですが、9月に入って急転直下の展開が見られます。9月上旬に、警察は何とマデリンちゃんの両親を容疑者として事情聴取することにしたのです。

両親を容疑者にあげた理由は明確にはされていませんが、両親が借りていたレンタカーの中に、ある血痕がついていたことが1つの理由にあると思われます。その血痕というのが、マデリンちゃんのものである可能性が考えられたのでしょう。

しかし、その血痕がマデリンちゃんのものであると特定されることはありませんでした。その他の証拠も不十分であったため、結局ポルトガルの警察は9月19日に、両親への捜査を止めることを発表しました。
 

マデリンちゃん失踪事件は今後はどうなっていくのか?

イギリスの地図
マデリンちゃんの生家は、バーミンガムの東・レスター地方にある。

今後はどのような展開が考えられるのでしょうか? まず最も懸念されているのは、マデリンちゃんの生死の行方です。誘拐されてからすでに4ヶ月以上が経っているので、その点を考えてしまう関係者は多いでしょう。今後考えられる展開としては……

■1.突然真犯人逮捕・大団円
一番両親や関係者が望んでいる展開はこれでしょう。警察は捜査を続けており、ある日突然有力な手がかりが見つかるかもしれません。そしてその手がかりによって、真犯人逮捕に繋がる可能性もあります。

こうなれば一番いいのですが、実際には難しいでしょう。今のところ、ヨーロッパをあげて捜査が続いているにも関わらず、何の有力な手がかりも得られていません。

■2.さらなる容疑者が浮上
これまでマデリンちゃんの両親を含めて数名の容疑者が浮上しましたが、どの人物も決定的な犯人にはなっていません。今後の捜査の進展次第では、さらなる容疑者が出てくることでしょう。

その容疑者が犯人として特定されるかどうかはともかく、新しい容疑者が出てくる度に、マスコミはこぞって報道するでしょう。9月の両親のケースなどはまさに格好のネタと言えました。

■3.最悪の結果
ここで言う「最悪の結果」とは、だいたいお分かりかと思います。マデリンちゃんがすでに死亡している場合。あるいは、後日死体となって発見された場合のことです。実際失踪から4ヶ月以上経つと、だんだんと生死が心配されてきます。5月以来4ヶ月間、マデリンちゃんにミルクをあげたり世話をしている者はいるのでしょうか?

実際タイム誌などは、9月13日付で「誰がマデリン・マクカーンを殺したのか?」という記事を載せています。まだ死亡と決まったわけではないのに「誰が殺したのか?」なんて縁起でもない記事ですが、こんなに時間が経つとその可能性も否定できないのでしょう。

 

ジョンベネちゃん殺害事件とよく似た事件

今回の事件はとにかく手がかりが少なく、捜査は非常に難航しています。手がかりといったら、事件現場周辺で見つかった数箇所の血痕だけです。また情報提供も、例えば「モロッコのマラケシュでマデリンちゃんを見ました」というノルウェー人女性の証言もあったりしますが、決め手には全くなっていません。

この事件は、被害者が小さな女の子であるという点、両親が地元ではかなりの名家だという点で、あのジョンベネちゃん殺害事件とよく似ています。そしてメディアの注目度も、どちらも世界的なレベルに到達してしまいました。

ジョンベネちゃんの事件は発生から11年経ってもついに未解決のままですが、今回の事件は早く解決の日が来ることを祈りましょう。

【関連記事】
「ジョンベネちゃん殺人事件を振り返る」(All About 世界のニュース・トレンド)

【関連リンク】
マデリンちゃんの両親が立ち上げた公式サイト(英語)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます