社会ニュース/よくわかる経済

経済キーワード4 コンプライアンスって?

テーマパークUSJの相次ぐ不祥事、日本ハムの牛肉偽装問題と企業の不祥事が相次いでいます。キーワードは「コンプライアンス(法令順守)」。USJの改善計画を例に説明します。

執筆者:石川 秀樹


経済キーワード

1.ワークシェアリング
2.経済とオリンピック
3.デット・デフレーション
4.コンプライアンス=法令遵守(今回)

★ポイント★
企業不祥事が企業に与えるダメージは大きい。そこで、いかに「コンプライアンス(法令遵守)」を確保するかが、企業のテーマとなっている。


雪印グループだけでなく、テーマパークUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)の相次ぐ不祥事、日本ハムの牛肉偽装問題と企業の不祥事が相次いでいます。牛乳食中毒事件を引き起こした雪印食品は、不祥事が原因で会社がなくなってしまいました。それ以外の企業も、売上の大幅な落ち込みなど、経営に大きな悪影響を及ぼしています。

そこで、企業の不祥事が起こらないように、日頃から、法令などを遵守してルールを守った活動を行うように、社員全員に徹底させることが必要となります。このように、企業活動において、法令などのルールを守らせることを「コンプライアンス」といいます。

コンプライアンスとは、complianceと綴り、comply(法令などを守る、遵守する)の名詞形です。日本語に訳すと「法令遵守」となります。

では、次ページでは、具体的に、どのように使われるかを、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社である株式会社 ユー・エス・ジェイの改善計画で見てみましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます