ビジネスマナー/ビジネススキル

今年身につけたいビジネススキル結果発表!

「2007年、あなたはどんなビジネスマンになりたいですか?憧れのビジネスマン像に近づくために、今年こそは自分のものにしたいビジネススキルを教えてください」というテーマの読者アンケートの集計結果発表です!

執筆者:高田 貴久

今年身につけたいビジネススキルは?

「一年の計は元旦にあり」ということで、2006年12月27日から1月9日の期間で「今年身につけたいビジネススキル」と題してアンケートをとらせて頂きました。

「2007年、あなたはどんなビジネスマンになりたいですか?憧れのビジネスマン像に近づくために、今年こそは自分のものにしたいビジネススキルを教えてください。」というテーマでしたが、皆さんが今年身につけたいビジネススキル、結果はどうなったでしょうか……!?

全体ではなんと667票、183種類もの投票を頂きました。1位から10位までの上位10種類で、421票と全体の64%を占めていますが、一方で1名だけが投票された、いわば「ちょっとユニークな回答」も、127票・127種類分ありました。

まずは手始めに、10位の発表です!

交渉力
交渉術、ファシリテーションなどのコミュニケーションスキルがランクイン

10位 交渉術
10位 ファシリテーション
10位 宅建    

10位には投票数が同数で3つのスキルが並びました。「宅建」がランクインするなど、ビジネススキルとして「資格」を挙げる方もおられることが伺えます。

■交渉術
「自分の主張をするだけでは物事はうまくまとまらない。お互いの意見が食い違ったときに,うまく着陸点を見つける能力、自分に不利にならないようにまとめる能力はビジネスの上では重要であると考える(40代男性)」という意見を頂戴しているように、ビジネスパーソン、特に幹部になればなるほど、必要とされてくるスキルのようです。

■ファシリテーション
ファシリテーションとは、簡単に言えば「会議を仕切るスキル」です。アンケートでも「実りのある会議が出来るようなスキルを身につけたい(20代男性)」「ビジネスの基本(40代男性)」ということで、基本スキルとしての重要性が伺えます。

■宅建
昔から人気のある宅建ですが、こちらは必要としている理由が色々あり興味深い結果となりました。「建築会社に勤めており、直ぐに役に立つから。また、月給が上がるから(20代女性)」というように現業で必要とされている方もいれば、「転職にも強そう(30代女性)」ということで次のステップへの布石と考える方もいれば、「家を買う前に一般常識として(30代女性)」という消費者としての視点まで、幅広くニーズがあることがわかりました。

どんどん見て行きましょう!9位から4位は次ページで!


  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます