ビジネスマナー/ビジネススキル

ライバルに差をつけるやみつき便利サイト

日常生活の中で、「あれ?」と疑問に思うこと、ありますよね。そんな時に感激するほど役立つ便利サイトをご紹介します。

執筆者:高田 貴久

便利すぎてやみつきになるサイト

人と話をしていて「あれ?」と疑問を持ったり、「うーん……」と自分一人で考えて行き詰まってしまったりと、日常生活や会社生活の中では結構ありますよね。

そんな時に頼りになるのが、インターネット。様々なサイトから欲しい情報を仕入れることが出来るので、疑問や悩みがネットで解決されるということは、よくあるのではないでしょうか。

数あるサイトの中で、私が「感激的に便利で、病みつきになった」おすすめのサイトを3つほどご紹介致します。

「消えたはず」の昔のサイトが見られちゃう!?

<昔のサイトが残っている「Wayback Machine」>
Wayback Machine
「消えたはず」のサイトから、時に有用な情報を得られることがある

1つ目にご紹介をしたいのが、その名も「Internet Archive」という、デジタル形式のデータを永続的に提供する「インターネット図書館」を作るために、1996年にサンフランシスコに設立された非営利団体の提供する、「Wayback Machine」というサービスです。

このサービス、何が凄いかといえば、1998年頃からほぼ全てのインターネットサイトを1~2ヶ月ごとに定期的に「バックアップ」保存しているという点です。

「Wayback Machine」は、2001年10月のサービス公開時点で約100億ページ・100テラバイト(=1億メガバイト)以上のデータを保存し、現在もそのデータは増え続けています。もちろん、無料で利用出来ます。

通常、会社のホームページなどは、更新してしまえば古いサイトに書かれていた内容は見られなくなってしまいます。しかし、このサービスを利用すれば、見たいサイトのURLを入れるだけで、「消えたはず」の昔のサイトが出てくるのです!

・過去にPRされていた製品
・昔の社長がホームページ上に掲載していたあいさつ
・その時代に提供されていたサービス ……など。

自分の会社のサイト、友人の会社のサイト、知人のサイト、などあらゆるサイトの「昔」を見ると、色々な歴史が見えて来ます。これは、相当はまります。

単になつかしい、おもしろい、というのもありますが、時にはここに保存されている「消されたはずの情報」から、「大事な証拠」が得られたりすることもあり、ビジネスに役立つことも多々あります。

ぜひ、一度アクセスしてみて下さい。
「Internet Archive Wayback Machine」はこちら

では、次の便利サイトを見てみましょう!続きは次ページ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます