マーケティング/マーケティング事例

モス、松屋に見るリソースを最大活用したPR

売上を上げるためには自社の商品を顧客によく知ってもらうプロモーションが重要になる。今回は自社のリソースを最大限活用してプロモーションを展開する企業にスポットを当てて、その手法を検証していく。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

トレーマットでプロモーションとコミュニケーションを図るモスフードサービス

ファーストフードではトレーマットがプロモーションに利用できる。
景気の急激な悪化でモノが売れなくなった時代・・・・・・

各企業は自社製品を少しでも販売しようとあの手この手で様々なアイデアを絞っている。

やはり、モノを売るためには自社製品をより多くの消費者により深く知ってもらう必要がある。そこで消費者に自社製品を知ってもらうために重要なマーケティング戦略がプロモーション。企業は様々なメディアを通じて、自社製品をアピールすることになる。

プロモーションと言えば、テレビや新聞、雑誌、インターネットなどを通じて、CMを流す手法が一般的だが、より身近な方法で手軽できるプロモーションを展開している企業がある。

そのうちの一社がハンバーガーチェーン大手のモスフードサービス。

モスフードサービスでは店内で食事をするお客様に手渡すトレーに新商品の特徴を写真入りで説明するトレーマットを活用している。トレーは確実に利用客が目にするものであるし、食事中に手持無沙汰であればじっくりと眺める可能性も高く、プロモーション効果は高いと言える。

ただし、毎回自社のプロモーションばかりだと顧客が辟易してしまうことも考えられるために、モスフードサービスでは商品告知ばかりでなく、モスを題材にした「モスまんぷくドリル」といった顧客と楽しみながらコミュニケーションを図るツールも併せて用意している。

「モスまんぷくドリル」では、「モスのチキンバーガーの売上個数日本一の店がある県は何県?」といったモスにゆかりのある問題を複数出題し、モスへの理解度を深め熱狂的なファン開拓に成功しているというわけだ。

次ページでは、他にもある身近なツールを活用したプロモーションを検証していこう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます