営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

仕事を効率化する2つの方法(2ページ目)

効率的に仕事を進められるかどうかの差は、持って生まれた能力の違いではありません。「仕事を仕組み化できるかどうか」です。今回は仕組化のポイントを、二つの観点からお伝えします。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

「チェックリスト」と「テンプレート」で仕事をツール化

まずはツール化。仕事をしているとかならず、「商談の前に必要なものを準備して鞄に詰め込む」とか、「商談の後にお客さんにお礼状を書く」といったルーティンワーク(決まりきった仕事)が発生します。こういう仕事はできる限り短縮化したいもの。

そこでオススメしたいのが、「チェックリスト」や「テンプレート」の活用です。「商談の時に持っていくものチェックリスト」を作っておけば、「商談では何が必要だったかな」などと考える必要がなく、リストに沿って準備を済ませることができます。

また、企画書やお客さんへのお礼状も、フォーマットや基本の文面をテンプレートにしておけば、実際に企画書やお礼状を作成するときには、部分的な修正を加えるだけで済みますから、時間を短縮できます。

チェックリストとテンプレートの具体的な作り方や活用法のコツについては、「チェックリストで残業ゼロに!」の記事で詳しく述べていますから、そちらを参考にしてください。

多くの人は、チェックリストやテンプレートの作成を面倒くさがります。けれども「投資と回収」を考えれば、絶対に作っておいた方がお得です。

たとえば「顧客訪問時チェックリスト」の作成に20分かかったとします。しかしチェックリストを作ったおかげで、これまで10分かかっていた顧客訪問前の準備が5分で終わるとしたら、20分の投資コストなんて、あっという間に回収できます。

急がば回れ。急ぎたいのなら、最初は少し時間をかけてでもチェックリストやテンプレートを作っておくべきです。
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