営業のノウハウ/営業力関連情報

営業マンの読書術(2ページ目)

営業マンはいつも忙しい。しかしそれを理由に本を読まないのは、もったいない。忙しいから読めないのではなく、読まないから忙しいのです。あなたのビジネスをもっと楽にする読書術についてご案内します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

業界研究本で業界用語をチェック

業界系列本はさまざまな業界を網羅した本ですが、その中から「この業界についてもっと知りたい」という業界が出てきたとします。そんなときに次のステップとして手にとってほしいのが、「業界研究・鉄鋼」とか「業界研究・アミューズメント」というように、ある業界に特化して解説を行っている業界研究本です。

業界研究本は当然のことですが、その業界についてかなり突っ込んだ情報が載っています。だからそれを読めば、自分の営業先の業界や、これから営業に行きたい業界についての業界通になれるわけです。

特にチェックしてほしいのが業界用語です。どの業界でも、その業界内でのみ使われている用語があります。業界用語を業界研究本で覚えておいて、さりげなく営業トークの中に織り込めば、お客さんが「おっ、この営業マンはうちの業界のことがわかっているぞ」と思ってくれ、距離が一気に縮まります。ただしあまり使いすぎると嫌みになるし、間違った使い方をすると逆効果になるので、そこは要注意ですけどね。

読書はスキマ時間を活用しよう

小説や経営書を読むときには、ある程度まとまった時間がほしいもの。その点、業界系列本や業界研究本の良いところは、ちょっとしたスキマ時間に、読みたいページをパラパラと読めることです。

営業マンは、商談と商談の間など必ずスキマ時間が発生するものです。そのときにちょこちょこっと業界系列本や業界研究本を読めばいいわけです。スキマ時間を活用するだけで、もうあなたはお客さんから「勉強不足の営業マン」とは思われなくなります。しかもアポイントや商談にも直接役立てることができます。

ホント、オススメですよ。

■関連記事

ブックレビュー「トップに売り込む最強交渉術」

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます