話し方・伝え方/話し方・伝え方関連情報

婚活が成功する会話のポイント

ドラマにまでなった「婚活」。就職活動のように結婚に向けての結婚活動をすること。婚活に大切なのは、楽しく会話が出来ることですね。そこで今回は、婚活を成功させる会話のポイントをご紹介します。

執筆者:立川 亜美

ドラマにまでなった「婚活」。就職活動のように結婚に向けての結婚活動をすることです。婚活では自分を上手にアピールしながら楽しく会話が出来ることが大切ですね。そこで今回は、また会いたいと思わせ婚活を成功させる会話のポイントをご紹介します。

幅広い話題を準備する

結婚式,婚活
相手と自分での相違点をしっかりと話し合ってこそ、互いを理解しあえるもの
婚活相手との会話が進まないと次のステップには進めません。そのために会話の話題を用意しておく必要があります。どんな会話ができるかで、相手の印象が変わります。

話題は幅広く用意しておくことをお勧めします。相手の情報があらかじめ手に入れられるなら、想定できる話題は事前にチェックしましょう。だからといって一般常識的な話以外ならば、特に詳しくまで知っておく必要はありません。中途半端な情報で知ったか振りしてしゃべると、逆に印象が悪くなってしまいます。

相手が詳しかったら「あまり詳しくは知らないのですが……」と、素直に伝えて教わる姿勢で興味深く聞くほうが好印象。ただ全く知らないと、相手は共通点がないと感じてしまいます。少しでも知っていると「聞いてもらえるかな」と会話を続けようとするものです。日頃から色々な事に興味を持ち、話題を増やしておくと、いざという時に役に立ちます。

次のページで、さらに具体的な会話のポイントをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます