話し方・伝え方/話し方・話題作りの基本

話し上手になる最短距離(2ページ目)

話し上手になることって、そもそもどういうことでしょう?会話が上手くなること=話し方がうまくなることなのでしょうか?最初のここを間違えてしまうと、取り返しの付かないことになるかもしれませんよ?

執筆者:君塚 由佳

好かれること、共感すること、学ぶこと
話すことがうまくなりたい人は、ひとりよがりになりがちかもしれませんね。

聞くことの最大のメリット


人の話を意識して聞けるようになると、相手の反応をきちんとキャッチしながら話を投げかけることができるようになるので、会話を盛り上げることができるというメリットを挙げましたが、それよりも大きなメリットがあります。それは、「人の話をよく聞く人は誰からも好かれる」ということ。

人の話をさえぎったり、自分が振った話とは違う話題を持ち出されたら嫌な顔をするようでは、話している相手に嫌がられます。それなら逆に人の話をよく聞くことになったら…?「あなたと話していると楽しい」となるのは当然ですね。

誰もが自分の話を聞いて欲しいのです。話した後に「そんなこと考えていちゃダメだよ」と否定されたり、「その話ならおもしろい」と評価されたいわけではない。ましてや「それは、こうすればいいんだよ」とアドバイスされたいわけでもないのです。何を望んでいるのか…共感してもらいたいのです。あなたもそうではありませんか?だからこそ、話を真剣に聞いてくれる
相手には好感を持つようになります。

さらには、人の話を聞くことは、重要な知識や貴重な意見を得る最大のチャンスなのです。あなたには全く理解不能な内容でも、「そういった考え方もあるのか」といったことも学べる。それは、自分にとって大きな勉強の場になります。

話し上手な人は、相手から好かれる上に、なおかつ役立つ情報や知識を仕入れることができるのです。
話し方、会話の技術を磨こうと思われることは素晴しいことです。しかし、しゃべりの技術を磨く前に、上手に人の話を聞く技術を磨いてみましょう。それが結果的に一番の近道になるでしょう。

【関連記事】
人の話なんか聞くな! 
 (All About「起業・独立開業」ガイド)
売れる営業マンが沈黙を守れるワケ あなたには話が“見え”ますか 
 (All About「コーチング・マネジメント」ガイド)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます