コーチング/人材育成・組織作り

部下が6月病になったら、上司はどうする?

昔は学生の5月病、今は社会人の6月病。あなたの部下は6月病になってやる気をなくしていませんか? でも、励ましてやる気を出させようとしてしても逆効果です。6月病の対処のコツを紹介します。

宇都出 雅巳

執筆者:宇都出 雅巳

コーチング・マネジメントガイド


昔は学生の5月病、今は社会人の6月病。あなたの部下は6月病になってやる気をなくしていませんか? でも、励ましてやる気を出させようとしてしても逆効果です。6月病の対処のコツを紹介します。

《CONTENTS》●中堅社員でも6月病に(1P目)●「がんばれ!」は逆効果(1P目)●「べき」「ねば」は危険信号(2P目)●「~たい」気持ちに変えるには(2P目)


中堅社員でも6月病に

6月病の部下を励ましても逆効果
新年度が始まる4月。フレッシュな新入生、新社会人が街に溢れる時期です。新しい場所に少々緊張しつつも、希望に胸を膨らませて、初々しいエネルギーに満ちています。

しかし、そんな新鮮な時期を過ぎると、急に落ち込みが襲ってくることがよくあります。いわゆる5月病です。一般的には次のような症状が現れるといいます。やる気がでない、食欲がわかない、疲れやすい、不眠、不安や焦りを感じるなどです。

昔はこれにかかるのは学生が中心でしたが、今は新社会人によく見られるようになっています。また、症状が現れる時期も、4月には新人研修があるため、少し遅めの6月に変わってきて、「6月病」とも言われるようになってきました。

また、昔と違って環境の変化も激しく、成果主義の風潮でプレッシャーが高まる中、この「病」にかかるのは新人に限りません。転勤や人事異動で新しい職場に移った中堅社員でも6月病は訪れます。

さて、あなたの職場の新人やそのほかの部下はどうでしょう? 5月病の兆候は現れていないでしょうか? もしくはあなた自身はどうでしょう?

「がんばれ!」は逆効果

もし、5月病の新人や部下に気づいたとき、とにかくやってはいけないことがあります。やることではなく、やってはいけないことです。

それは「がんばれ!」と励ますこと

元気がなくなったり、やる気をみせない部下に、ついつい上司は「がんばれ!」と声をかけがちですが、それは決してしてはいけないのです。むしろ、それは逆効果になってしまいます。

そもそも、6月病にかかりやすいのはまじめな人が多いといわれています。彼らはある意味、とてもがんばって働いています。6月病でやる気がなかなか出ない中でも、自分に鞭打ってがんばろうとしています。でも、やる気がどうしても出てこないのです。

そんなときに、上司から「がんばれ!」といわれると、余計に苦しくなってしまうのです。

それではどうすればいいのでしょう?

6月病の部下のここに注目! 次ページへ>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます