本コーナーでインタビュー取材などをさせていただいた経営者も、多くの読者から票を集めていました。本コーナーの掲載記事へのリンクをご紹介させていただきます。
 |
| ▲59年生まれ。大学卒業後、ミロク経理サービス、佐川急便を経て、84年渡美商事設立。「つぼ八」FC店オープン。96年店頭公開。2000年東証1部上場。座右の銘は「夢に日付を」。 |
第1位 青年社長
渡邉美樹氏(ワタミグループ)
総合ランキングで7位に入った渡邉氏の人気はさすがです。和民という居酒屋の経営者を超えて、教育・介護・農業・環境など将来を見据えた事業展開をしている。夢やビジョンの大切さを常に訴え、渡邉氏にそれを学んだ人も多いのではないでしょうか。若い頃は苦労もした偉人。
・
ワタミ渡邉美樹社長 インタビュー!・
ワタミ渡邊社長「夢の日付」手帳・
人生の分岐点 ~長期ビジョンをメモで携帯~第2位 手帳の達人
熊谷正寿氏(グローバルメディアオンライン)
 |
| ▲1963年生まれ。91年株式会社ボイスメディア(現グローバルメディアオンライン)創業、99年株式店頭上場。04年東証2部上場。 |
ゴージャスな暮らしぶりが注目を集めてしまう六本木系の起業家の中で、実直に事業展開を進める熊谷氏。企業買収も経営陣に株式の一定割合を持たせるなど、独自の事業哲学を持っている。本コーナーでも何度か取り上げさせてもらった『一冊の手帳で夢は必ずかなう』関連のインタビュー取材でも明らかになったように、夢を抱き、それを着実に実現させる大切さなど、学ぶべき点が多い経営者。仕事振りもスマート。
・
人生の求道者、熊谷正寿氏の手帳術に迫る!・
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』熊谷正寿著・
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.1・
『一冊の手帳で夢は必ずかなう』に学ぶvol.2
女性 40 大阪府
温和な印象を受けるルックスと品の良さが好印象です。そして夢を文字に表し、その書かれた文字を現実にしていく努力は、『静かな闘志』と思えます。

女性 31 東京都
『7つの習慣』の著者であるフランクリン博士の開発したフランクリン・プランナーという手帳を使っているのですが、熊谷社長の本を読んで、日本で、まったく独自のアプローチからフランクリン流手帳術のキモの境地に達した人がいるということに激しく感激を覚えました。 夢見る力って大切ですよね・・・。 最高のものだけを望んでいると、最高のものだけが手に入るのが、人生の面白いところだ。——サマセット・モーム

男性 22 千葉県
仕事もできて、愛妻家で、イケメン。 これいじょう目標にぴったりな男はいない。
第3位 業界の革命児
松井道夫氏(松井証券)
大蔵省(現金融庁)の統制型金融行政の元、それに反旗を翻し、自らの信念で地場証券だった「松井証券」をネット証券で収益力ナンバー・ワンの企業に育て上げた。強烈な個性、強い意志など経営者として優れた力を発揮した。政治や経済に対しても自分の意見を持っている。
・
松井道夫氏「引き算の決断」
女性 32 東京都
自らスポークスマンとなり、社員を鼓舞しならがら改革を恐れない点。

男性 53 東京都
前例にとらわれず、真に自分の企業の使命を探求し、顧客の至便を常に優先して結果としての利益を享受するところがすごい。また、先人やグローバルスタンダードをものとも思わないところ。
第4位 気鋭の人事コンサルタント
小笹芳央氏(リンクアンドモチベーション)
 |
| ▲リクルートを経て、同社設立。気鋭の組織人事コンサルタントとして、著書執筆、講演多数。キャリアアップ講座「i-Company」の監修を務める |
モチベーションを切り口に設立した人事コンサルティング会社「リンクアンドモチベーション」が右肩上がりの成長を続けている。また本人も気鋭の人事コンサルタントとして多くの著書を書き、メディアを通じて積極的に発言している。現代の若者の仕事への考え方を見事に捕らえ、分かりやすくキャリアの積み方を説いている。
・
年収500万UPする"ビジネス筋力”・
自分記念日を持とう ~「エクセル1行日記」活用法~
男性 30 愛知県
理念への共感
▼関連リンク・
読者が選ぶカリスマ経営者は?・
産業別ランキング「IT/自動車/電機業界」編・
最も憧れる女性経営者は?・
憧れの経営者「歴史&実力派」編